QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ボス
オーナーへメッセージ
薪 購 入 お 申 込
薪の売上金は私たちの施設の運営費に充てられます。
購入お申し込みの方は、下の画像をクリックしてください。

2009年02月21日

相談とカウンセリングの違い!!

最近カウンセリングという言葉が一人歩きしています。

相談はあくまで相談です。

カウンセリングではありません。

心理学的に考えるとカウンセリングはカウンセリング療法であり治療です。

そう考えると大きな差がわかると思います。

言葉は一人歩きしやすい面を持っていますがそうなってくると本来の意味が変わってしまうことが多くあります。

カウンセリングはその一例です。

手をさしのべてもだいぶ名が通り始めました。

でも、まだまだですし正直言うとまだ何も出来ていません。

私が目標としているものはこんなちっちゃなことではありません。

不登校ひきこもり問題を切り口に活動していますがもっと大きなものを変えて行きたいと考えています。

カウンセリングだけがこの団体の活動ではありません。

その先もあるのです。

当団体では相談は基本していません。

あくまでカウンセリングです。

ですからある一定の目的意識があります。

達成すべきレベルがあります。

だから私しか団体にカウンセラーはいません。

違いをしっかりと認識して今後の活動に生かして行きたいと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相談とカウンセリングの違い!!
    コメント(0)