QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ボス
オーナーへメッセージ
薪 購 入 お 申 込
薪の売上金は私たちの施設の運営費に充てられます。
購入お申し込みの方は、下の画像をクリックしてください。

2009年04月30日

昨日の報告!!

もう既に色々な方がアップしていますので知っていると思いますが昨日は遊びの森でのイベントでした。

さすがに疲れて昨日はあまりアップできませんでしたのでアップしたいと思います。





今日の上毛新聞にも掲載されていましたが本当に多くの参加者が来てくれました。

総勢200人以上のイベントになりました。

14箇所のポイントを廻ったりしたのですがその辺は色々な方がアップしていましたのでさすがに普通では体験できない部分を紹介します。





何をやっているかわかりますか?

木の皮むき体験をしています。

特殊な工具を使って子どもたちが体験しています。

そして何よりいいのがやはり





これですよね。

最後は全員で輪になって握手をして解散します。

私がスタッフとして参加を始めてから一番大きな輪が出来ました。

疲れましたが本当にやりがいがありまた開催したいと思っています。

遊びの森では毎月第二、第四日曜日に開放してプレイフォレストを行っています。

以前からちょくちょくアップしていますが一度来るとはまってしまうイベントだらけです。

その中から厳選しまとめたイベントを毎年春と秋に開催しています。

スタッフとして参加したことしかないので私はその全貌を知りません。

でも準備から携わり本当に毎回満足していただけるイベントになりました。

次は秋のために今後も頑張ってこの森の整備に努めたいと思います。

参加していただいた方々本当にありがとうございます。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック
ほるぷ舎   


Posted by ボス at 13:51Comments(0)

2009年04月29日

遊びの森楽しかった!!

おかげさまで本当にすばらしいイベントになりました。

時間があれば写真などもアップしたいのですが正直今日は疲れました。

明日アップしますね。

協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック
ほるぷ舎   


Posted by ボス at 21:34Comments(3)

2009年04月28日

今から遊びの森に乗り込みます。

明日のイベント準備の為いまから行きますよ!!

本当にたのしみです。

参加される方がどれくらいいるでしょうか?

楽しみにしてください。

今日の夜は打ち合わせです。

明日は朝から忙しいと思います。

なるべく早めに様子をアップしますので期待してください。

ちなみに私は目隠しロープの担当です。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック
ほるぷ舎   


Posted by ボス at 17:49Comments(0)

2009年04月27日

森で楽しみませんか?









昨日も森で遊んできました。

写真は先々週の様子ですが森って楽しめますね。

今週水曜日は遊びの森でのイベントです。

先日17日に上毛新聞でも紹介されていました。

私もスタッフの一人として遊んできます。

準備は大体昨日済んだので明日最終確認をしてイベントスタートです。

もう皆さんは参加申し込みすみましたか?

まだの方はお急ぎ下さい。

大人も子どもも本気で楽しめる空間。

体験してみてください。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック
ほるぷ舎   


Posted by ボス at 22:11Comments(2)

2009年04月26日

子育て支援勉強中!!

最近頑張って勉強しています。

カウンセリングに関しては毎日のことですので日々勉強しています。

ハーモニーが始まりやはり保育に関してもより一層勉強しなければと考えています。

その中で今勉強していることが保育所保育指針

保育園での保育対応について示されています。

資格を取る方は当然勉強していると思いますがやはりこの法律も改正されたりと内容も少しづつ変化してきています。

資格って一度取ってしまうと結構いい加減になってしまう面があるんですよね。

でも資格に関する法律って時代で変化していますからしっかりと勉強する必要があると思います。

私は自立支援法や発達障害支援法のほうが専門になってくると思いますがその予防対策のためにこの辺を勉強したいと思いました。

やはり関連法などがありますからね。

しっかりと学ぶと言うことはやはり広く見ていかないといけませんね。

頑張って勉強していますので何かありましたら聞いてみてください。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック
ほるぷ舎  


Posted by ボス at 14:23Comments(0)

2009年04月25日

今年もイベント盛りだくさん!!

昨日夜イベントスタッフによるイベント会議がハーモニーで行われました。

今年も遊びますよ!!

不登校ひきこもりを含む子育て支援団体ですから子育てのための野外イベントも行っています。

今年の予定の一部が決定しました。

5月24日(雨天の場合31日) 第6回子育てフェスタ

子育て用品のフリマと子供が遊べるイベント盛りだくさんです。

8月3日、4日 海へGO!!

毎年恒例のバス旅行です。ボランティア作業もスケジュールに組まれています。

9月20日 またまたやります。イベント

ここは現段階では詳しい内容が決まっていませんが子供が楽しめるイベントになります。

このほかにも企画していますので日程や内容が決まり次第アップします。

今年もイベント盛りだくさんの当団体をよろしくお願いします。

協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック
ほるぷ舎  


Posted by ボス at 11:02Comments(0)

2009年04月24日

フリーマーケット出店者募集しています。

先週配布されたちいき新聞にも掲載されていましたが

来月24日(雨天の場合31日に順延)

高崎市庁舎前広場で当団体主催のイベント第6回子育てフェスタを開催します。

目玉はやはりフリマです。

このイベントでは子ども用品を必ず入れないと出店はできません。

子育て世代の交流の場になってもらえればと思っています。

そこで出店者を募集しています。

参加費は無料です。

2メートル×2メートルの区画を50用意しています。

募集したてなのでまだまだ余裕があります。

希望者がいましたらお問い合わせ下さい。

申し込みについてはオーナーへのメッセージより

住所、お名前、電話番号を書いてメール下さい。

詳細を返信させていただきます。

先着順となりますのでご了承下さい。

みんなで楽しみましょう!!


賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック
ほるぷ舎   


Posted by ボス at 11:15Comments(0)

2009年04月23日

認識不足って怖いな!!

最近本当に感じています。

発達障害支援を行うと昨日宣言しました。

当然ですが時間の空いている時間に関連機関に廻って来たいと思っています。

とある場所でお話させていただきましたところ・・・

発達障害のことは知っていますが正しい基礎知識がかけていました。

今は発達障害者支援法が施行され色々なところで支援がされています。

たぶん当事者がこの辺の情報を知らないのではないでしょうか?

その障害の幅もICD-10で基準もしっかりと出ています。

ようするに医療費の減免など受けることが出来ます。

早期発見早期対処でその診断も消滅することもあるものなので早い段階でしっかりと対処して欲しいと思います。

予約制ではありますが当団体でも支援を行って行きますので気になる方は相談してみてください。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック
ほるぷ舎   


Posted by ボス at 11:17Comments(0)

2009年04月22日

発達障害支援スタートします。

本当に頑張って勉強しました。

大抵の相談には対応できます。

やっと自信も付きました。

今まで不登校ひきこもり支援をしていましたがやはりしっかりと予防に努めなければなりません。

そのために勉強してきました。

発達障害はかかわり方によって緩和されます。

中にはその診断も消滅することもあります。

と言うことは早期発見早期対処が大切になってきます。

私は医師ではありませんので診断することはできませんが個別のカリキュラムを組むことはできます。

かかわり方を指導することもできます。

一番は理解して廻りの支援が必要です。

私もその一人として頑張って行きたいと思います。

当面は月曜日の午後ハーモニーで相談を行っていきます。

相談料1時間2000円 個別カリキュラム設定1回5000円(2時間くらい必要です。)

ということでやっていきます。

個人情報保護の問題もありますので予約制とさせていただきます。

対象も未就学児とします。

少し限定が多くなりますがやはりその辺はしっかりと専門性を考えて行きたいと考えて行きます。

心配な方、お困りのかた連絡してみてください。

090-4521-7371


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック
ほるぷ舎  


Posted by ボス at 11:15Comments(0)

2009年04月21日

頑張れ学校教育

最近不登校の相談が増えてきました。

大体この時期は多くなり始めるのですが内容がどうしても教師の資質になってきている気がしています。

どんな職場でも同じことが言えると思いますが人数の多い場所はどうしても温度差があります。

学校現場そうだと思います。

でも、保護者の考えは学校の先生は熱血見たいな思い込みがあります。

テレビなどで放送される教師ものは大体そんなところが多いですからしょうがないですよね。

実際にはどうでしょうか?

教師がすべて熱血で動いていたら・・・

これも大変なことです。

冷静に物事を判断してもらわなければならない部分もありますし、間違えがあってはいけない部分もあります。

人を扱っていますから生命の管理は間違えがあっては困りますからね。

最近相談の内容が先にも上げましたが資質の問題だと思います。

正直忙しい場所ですから目の前の仕事をこなすことにいっぱいになっていることもあると思います。

教師の休憩時間なんて平均して一時間なんてまずありませんからね。

常に子供がいますから気をある程度張っていないといけませんしね。

でも、それでいいのでしょうか?

以前にも学校の問題は取り上げたと思いますがどうしても今の状況では本来の目的が達成されてないように感じています。

学校の主たる目的はなんでしょうか?

原点に戻る必要があるのではないでしょうか?

私は教員免許を持っているわけではありません。

専門として大学を出たわけでもありません。

しかし、カウンセラーとして多くの相談を受けています。

やはりこの問題って簡単ではありませんが個々がしっかりとしていくことが大切だと思います。

頑張れ学校!!

協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック
ほるぷ舎
  


Posted by ボス at 10:32Comments(0)

2009年04月20日

子どもはやっぱり外が一番!!

昨日アップしましたが倉渕のせせらぎ公園にいってきました。





こんなすごいアスレチックがあります。





トイレも充実していますので子連れで安心。





小さな子どもにも安心なものもあります。





この時期ならではの花も





こいのぼりもあります。

本当に一日楽しめる場所です。





でもやはりうちの子供は自然が一番みたいですね。

協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック
ほるぷ舎   


Posted by ボス at 15:17Comments(4)

2009年04月19日

子供の遊び場いっぱいありますね。

今日倉渕のせせらぎ公園に行ってきました。

本当に楽しかったです。

今日は家に帰っていない都合写真をアップできませんがその辺は明日アップします。

半分は仕事の面もありましたが・・・・

家族の時間って大切ですよね。

ゆっくりできたと思います。

協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック
ほるぷ舎   


Posted by ボス at 23:55Comments(0)

2009年04月18日

昨日の上毛新聞見てください。

何を見て欲しいかと言うと・・・

昨日の上毛新聞パレットというイベント情報に私の大好きな

遊びの森

春のイベント

探検ハイク

の参加者募集が載っています。

私もスタッフとして事前準備から参加していますが・・・

準備段階から面白い!!

私は参加者として居たことはないのですが・・・

親子で参加していてもどっちが子供かわかりません。

それくらい大人も楽しめる場所です。

昨年は150人くらいの参加でしょうか?

その辺は管理していませんからわかりませんがスタッフながら本気で遊ばせてもらいました!!

今年も本気で遊びます!!・・・スタッフですけど・・・

楽しいイベント盛り沢山ですので是非参加してください。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック
ほるぷ舎   


Posted by ボス at 11:15Comments(0)

2009年04月17日

地域支援の大切さ。

今日中之条にいました。

フリースクールに関しての打ち合わせなどもしてきました。

正直反省しなければなりません。

私もNPOの代表ですが地域支援、地域密着を目的としている団体は本当に熱いですね。

少し軽く見ていたみたいで本当学んで行かなければなりません。

中之条でのフリースクール事業はエプロンの会の事業として行っていきます。

私はその部分を任されただけです。

ですから中之条でやることはその地域のためだけに行っていきます。

吾妻地域優先です。

別の地域の方を受け入れないわけではありません。

中心としてやっていきたいと考えています。

毎週金曜日は中之条に行きますがこの日は吾妻地域密着で動いていきたいと思います。

県内を活動箇所としていますが私も自分の地域を考え集中しようと思います。

自分の活動に誇りを持ち自分の地域を大切にしたいと思います。

本当に勉強になった一日だと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック
ほるぷ舎   


Posted by ボス at 19:04Comments(0)

2009年04月16日

発達障害への支援

出来るだけ早い段階で行って行きたいと思い今準備しています。

医学的にも心理学的にも一番あいまいなところにある障害ではないかと感じています。

それだけに効果的な支援も少ない状況です。

当然ですが私もそんな子ども達と関わってきましたし、現在も関わっています。

自立支援法が出来ましたがその中でも発達障害はグレーゾーンに位置しています。

本当に難しい問題ですが関わりによって変化は見られていくことは確かです。

私も散々関わってきましたがしっかりと良い方向に進んでいると思います。

現在発達障害支援は新前橋に支援センターがあるだけです。

予約もとりずらい状況と聞いています。

ハーモニーという大きなスペースを頂くことが出来ました。

群馬県と高崎市の支援を受けました。

何か返していかないといけません。

そこで私のノウハウで出来ることがこの支援ではないかと感じています。

当面は相談のみの支援となっていくと思いますが行動支援なども行っていけるようにしたいと考えています。

当然色々な問題があるのですが頑張るしかないですからね。

予約を入れていただければ相談は今でも行えますので気になるかたは連絡下さい。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック
ほるぷ舎   


Posted by ボス at 14:28Comments(0)

2009年04月15日

すいませんオフ会日にち変更!!

5月16日に予定していたオフ会ですが変更させてください。

その日子どもの遠足でつきそいです。

オフ会よりやはりそこは子どもですから・・・

ということで

5月23日に延期になりました。

よろしくお願いします。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック
ほるぷ舎  


Posted by ボス at 21:26Comments(0)

2009年04月14日

遊びの森では木に登る?

豚もおだてりゃ木に登る!!

ヤッターマンのお決まり文句ですね。

でも・・・・

遊びの森でも木に登ります。





この場所大体地上2メートル位です。

5歳の子どもが平気で登ってしまいます。

自然体験は本当に子どもの能力を伸ばすことが出来る場所だと思います。

近くでこんな物も発見しました。





車からの撮影なので少し反射がありますが満開の桜を見ることができました。

春ですよね。

昨日は電話がなりっぱなしの一日でした。

これも私にとっては春の風物みたいなものです。

やるべきことがたくさんありすぎる時期ですが癒されることも多くある時期ですから楽しみたいですね。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック   


Posted by ボス at 11:16Comments(4)

2009年04月13日

お花見すごかった!!

土曜日に突然決まったお花見本当に楽しかったです。

富岡市内の桜を見てきました。

さすがに少し肌寒くそんな長い時間は見てませんが季節を感じますよね。

その後さくらさんの富岡店でやっぱり団子ですよね!!

突然のお誘いにもかかわらず参加してくださりありがとうございます!!

やっぱり良いですよね。

グンブロを通して知り合い輪ができるってすばらしいことです。

本当に運営サイドに感謝ですね。

私も先日アップしましたがオフ会を開催したいと思います。

限定条件もありますがみんなで楽しめればと思います。

参加希望者はコメントでもオーナーへのメッセージでもかまいませんので連絡いただければと思います。

子連れならOKです。

孫連れもOKです。

多くの参加者期待しています。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック   


Posted by ボス at 12:05Comments(2)

2009年04月12日

オフ会しますよ!!

最近色々な方もしていますが私もオフ会を開催します。

誰でも参加可能ではなく参加者を限定したいと思います。

参加条件は親子で参加すること!!

グンブロには結構子育て世代いますからね。

その辺で交流しませんか?

場所と日程ですが。

5月16日(土)11:00~自由解散

参加費親子ランチ込み500円

場所 子育てサロンハーモニーです。

当日は様子をグンブロスタッフがオンライン投稿してくれます。

皆さんの交流の場として使ってください。

うちは当然ですが家族参加ですから5人でいますよ!!

詳細お問い合わせはオーナーへのメッセージもしくはコメントで


限定数は設けません。また、駐車場は用意できませんので近くの有料駐車場をご利用下さい。

多くの参加者お待ちしています。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック   


Posted by ボス at 11:12Comments(2)

2009年04月11日

今日これから花見します。

突然ですが今さくらさんのところにいます!そして決定しました!本日六時半位から花見をします。場所は貫先神社です。突然の決定なのでそれぞれ持ち込みです。時間のあるかたは是非来てください!  


Posted by ボス at 16:22Comments(4)