QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ボス
オーナーへメッセージ
薪 購 入 お 申 込
薪の売上金は私たちの施設の運営費に充てられます。
購入お申し込みの方は、下の画像をクリックしてください。

2009年03月31日

キャンプはいかがですか?

あまりの忙しさですっかり忘れていました。

チラシの予定だともう締め切りだったみたいです。

準備は明後日しますので今日、明日の申し込みは受付けるようにします。

以前にうちのキャンプを新聞で見た方はいますか?

結構特殊なことしています。

結構スタッフも大変なイベントですので興味のある方はというより参加する方はある程度覚悟してください。

厳しいわけではありませんが手を切ることは普通にあるかも知れません。

集中力と仲間の信用が必要です。

ものすごい体験は出来ます。

昨年の参加者はこれで災害が来ても生きていけると言っていました。

何やるの?って感じですよね。

参加希望者はオーナーへのメッセージよりお申込み下さい。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック   


Posted by ボス at 20:50Comments(0)

2009年03月31日

忙しくなってきました。

昨日はハーモニーがオープンして初の平日でした。

私も普段から平日はカウンセリングをしていますので当然ですが掛け持ちで動いてみました。

正直忙しいです。

今は保育園が春休みということもありうちの子供が3人いますのでそれだけでも結構大変です。

充実した時間を過ごしていますがもっと時間が欲しいところです。

少したてばこの流れにもなれると思いますのでそれまでは少しご迷惑かける点もあると思いますがその辺はご了承いただければと思っています。

毎日更新しているブログですが昨日はつかれてしまいそのままの流れで晩酌したら寝てしまいました。

結構仕事も残っているのに・・・・

まぁ一つしかない体ですからゆっくりすることも必要ですよね。

今日はその分も頑張りたいと思います。

協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック   


Posted by ボス at 06:48Comments(0)

2009年03月29日

子育ては楽しいですね。

今日ハーモニーがオープンして一日いました。

少ないながらも人が来てくれましたが小さい子供は楽しいですね。

子供が春休みに明日から入りますので一日ハーモニーにきていますが始めは警戒していますが一時間も立つと仲良く遊んでいます。帰るときにはぐずる場面も・・・

子供はやはり多くの人に触れるべきかも知れませんね。

本当に色々と学べる場所です。

子育てに成功も失敗もありませんがやはり多くの人と関わりがあるほうが楽しいのかも知れません。

それは大人も子供も変わりませんよね。

今後も色々な形で支援の幅を広げていきますが今以上に楽しみたいと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック   


Posted by ボス at 14:33Comments(0)

2009年03月28日

どれだけ冷静にいられますか?

この活動をしているとこの辺は大切なことです。

当然カウンセラーの私は常に冷静で対応をしていきます。

その中で一番感情的になり冷静にいることができないのが保護者かもしれません。

本当にその辺がポイントになる部分がおおくあると思っています。

カウンセリングは親族にはできないものです。

当然保護者が子供に対して常に冷静でいるなんてできるわけありませんよね。

これって本当に大切なことですができないんですよね。

無理してやればそれもおかしなことになりますからね。

だから相談者は大切ですね。

誰でも本当はかまいませんが信頼できる人が望ましいです。

そんな方がいなければ相談してください。

カウンセラーなんてそんなものですから!!

うまく利用してください。

カウンセラーも依頼があってなんぼですからね。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック   


Posted by ボス at 20:56Comments(0)

2009年03月27日

カウンセリングは面白い!!

今日4件の相談があったのですがすべてうまく子どもが戻っていきました。

そんな日もあるんですね。

喜んだ親の顔。

もう辞められませんね。

一番嬉しいひと時です。

でも一日に4件もあるなんて始めてです。

こんなことってあるんですね。

これに浮かれず一件一件大切にしていきたいと思います。

4件済んだのでまた空きが出来ましたので何かありました連絡下さい。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック   


Posted by ボス at 16:30Comments(0)

2009年03月26日

親子関係の矛盾!!

最近良く考えています。

私はこのような仕事ですから親子双方から話を聞く事が多いので親子関係の溝を見ることが多くあります。

不登校ひきこもりの問題では子どもより親のほうが今の社会についていけていないのではと感じています。

今の学校、若者が働く現場、本当にめまぐるしいほど変わってきています。

そこで対応が効かなくなり脱線するわけですがその対応が出来ていないのが実は親だったり上司だったりするケースのほうが多いように感じています。

ネットの普及により本当に時代が急速に進んでいるように感じています。

子育てに関してもやはり変わってきています。

そんな中その流れについていくのが本当に誰もが必死になっているのではないでしょうか?

私は今感じているのですが時代の流れについていく必要はあるのでしょうか?

そこが一番の悩みであり切り口になってきていると思っています。

不登校ひきこもり問題には色々な背景があります。

その背景を親子が理解できている家庭はどちらかというと前に進んでいます。

そうでない家庭はやはりとどまっています。

何が違うのでしょうか?

世間から見ると不登校、ひきこもりかも知れませんがこの二つには大きな違いがあります。

溝を埋めることは本当に大変な事です。

でも溝に気付いていないようでは話が進みません。

第一歩はこんなところにあるのかも知れませんね。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック   


Posted by ボス at 14:33Comments(0)

2009年03月25日

すごいねちいき新聞効果!!

最近行くところ行くところで新聞見ましたと言われます。

同日に上毛新聞にも掲載されたのですが圧倒的にちいき新聞を見たが多いです。

やはりちいき密着は強いですよね。

こんな記事を書いていますが宣伝料を頂いているわけではありません。

素直にすごいと感じています。

最近宣伝が本当に難しくなってきたように感じています。

当団体も来週キャンプがありますがいまだに空きがある状況です。

そんなことを考えるとうまく広告する方法を考えなければと思っていました。

ちいき新聞に掲載されこの反響。

ちいき密着を考え活動をしていくならもう決まりですね。

広告に悩んでいる企業がありましたら是非相談してみてください。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック   


Posted by ボス at 19:24Comments(0)

2009年03月24日

ガンガン仕事します。

めっちゃ忙しいです。

そしてめっちゃ楽しいです。

こんなに仕事を楽しく思えているのは今までで初めてですね。

カウンセリング、イベント、ハーモニー、フリースクール

すべてメインの活動ですが面白くてしょうがない!!

29日にはハーモニーがオープンします。

4月3日4日にはキャンプ

そして毎日活動している、フリースクールとカウンセリング。

普通に考えれば時間的にも無茶していると思いますが楽しいです。

もっと仕事したいと考えています。

これも三人目が産まれたからですかね。

本当に何でもやってこなせる気がしています。

やはり気持ちって肝心ですね。

体は悲鳴を上げているときもあるのですが気持ちと行動は常に前を見ています。

スタッフにも恵まれ本当に充実しています。

男30、今が旬ですかね。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック   


Posted by ボス at 09:41Comments(0)

2009年03月23日

時間を有効活用していくために。

今月29日よりハーモニーがオープンします。

そうなると午前中は使えなくなります。

もちろんその辺は覚悟していますからしっかりとその対策をしていかないといけません。

出張カウンセリングについては当然行っていきますが午後からにさせていただきます。

また、金曜日は中之条に行きますのでこの日も出張カウンセリングには使えません。

そうなってくると今までのスケジュールでは時間が足りません。

そのために曜日によって地域を分けていくことにします。

効率よく行かないと今までの件数ですらこなせませんからね。

ご迷惑をおかけする点もあると思いますがご理解いただければと思っています。

そうなってくると私の負担も大きくなってきます。

でも今までのことを無駄にはしたくないですし、この団体の目的は不登校引きこもりを含む子育て支援ですからその辺は曲げないようにしたいと思います。

効率よく回ることで今までより時間は限られていますが多くの件数は回ることが出来ます。

困っている人は本当に多くいると思います。

少しでもそんな方々に  手をさしのべて  いけたらと思っています。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック   


Posted by ボス at 13:33Comments(0)

2009年03月22日

カウンセラー養成終了!!

郵政株式会社の年賀はがきによる助成金事業

カウンセラー養成講座が本日終了しました。

4名のカウンセラーが新たに誕生しました。

かなり専門性が高く難しかったと思いますがしっかりと実践も含め勉強していただきました。

カウンセラーはやはり経験が一番の勉強になりますが頑張って欲しいと思います。

今後も継続してやっていきたいと思います。

本当に今カウンセラーは不足していると思います。

そしてそれだけ需要が求められています。

年齢よりも経験が物を言う仕事です。

多くのカウンセラーを養成し、不登校ひきこもり問題だけでなく心の問題も対応できる集団を作れればと思います。

これからが大変だと思いますがこの4名には頑張って欲しいと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック   


Posted by ボス at 14:47Comments(0)

2009年03月21日

定額給付金何に使います?

先日給付金の書類が届きました。

うちは貧乏子沢山ですから結構いただけますし使い道も既に決まっています。

書類を見ていて感じました。

辞退することも出来ます。

私から言うと辞退するなら頑張っているNPOなどに寄付していただければと思っています。

うちにいただければ本当にありがたいですししっかりと未来の子どもたちのために利用させていただきます。

不安に感じる方はNPO法人チャリティープラットフォームに寄付してみてはいかがでしょうか?

http://www.charity-platform.com:80/kikin/

大切なお金です。

大切に使いましょう!!

当団体への寄付は

群馬銀行 高崎西支店
普通  0734684
特定非営利活動法人 手をさしのべて



で出来ます。良かったらお願いします。

http://www.charity-platform.com:80/kikin/  


Posted by ボス at 13:19Comments(0)

2009年03月20日

上毛新聞に掲載されています。

昨日の新聞ですが上毛新聞のオピニオンに掲載されています。

今回が3回目です。

年間6回か7回くらい掲載されます。

色々な活動をしていますがこれも今の活動の一つです。

原稿を書くって結構大変です。

確認作業などもありますしね。

オピニオンを書くことで物の見方が変化してきたように感じています。

オピニオン自体が視点という意味を持っていますが思っていることを書くことで考え方が変わることもあります。

毎日ブログも書いていますがやはり書いて残すことって大事ですね。

私の活動を知っていただく良い機会だと思い引き受けましたがそれによって見えていない自分に気付くことも出来ました。

記事に対しては色々な意見があると思いますが今後もありますので見ていただけるとありがたいです。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック   


Posted by ボス at 15:24Comments(0)

2009年03月19日

書類地獄

とうとう来ました。

この時期が・・・

書類の山です。

今日法人税の申告書が届きました。

そして頂いている助成金の報告書も書かないといけません。

毎年のことですが本気で大変です。

もう少し分散してくれれば助かるのですがそういうわけにもいきませんからね。

来週には全部終わると思いますがカツカツ状態になると思います。

これだけは義務ですからね。

期日はしっかりと守って行きたいと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック   


Posted by ボス at 14:05Comments(0)

2009年03月18日

いよいよ本格始動です。

明日ハーモニーで試食会を皮切りにイベントをどんどん組んでいきます。

今日食品販売の手続きもしてきました。

本当に忙しくなりそうです。

やりたいことが少しづつですが形になってきました。

ここは始まりであってゴールではないですから本当にこれからです。

まだまだやりたいことが山積みです。

一つ一つクリアしていきたいと思っています。

次は・・・

今は言えませんが次も考えていますのでお楽しみに!!


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック   


Posted by ボス at 17:53Comments(2)

2009年03月17日

楽しかった!!

日曜日にツリーハウスつくりに行ってきました。

最高でした。





こんな場所に一日で





これだけの子どもが登れる場所が出来るのです。

結構大変ですけどしっかりと勉強させていただきました。

本当はもっと手伝いたかったのですが当日二人の息子を連れて行ったためあまり協力できませんでした。

でもしっかりと頭には叩き込んできましたので平気ですよ!!

最高の一日を過ごすことが出来ました。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
城山クリニック  


Posted by ボス at 20:40Comments(0)

2009年03月16日

明日発表ですね。

明日公立高校の発表です。

うちにも受験生がいます。

正直言うとどっちでもいいです。

どちらでも対応できるように準備しています。

毎年ですがこれだけは大変です。

覚悟はできていますがその対応も大変です。

期間限定ですがそのときだけの塾生もいいですよ!!

今年で新入生はもうとりませんから!!

明日私は正直楽しみです。

今年の生徒から考えると落ちているのが当たり前。

それだけにどうにでもする覚悟です。

明日の結果楽しみですね。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai

  


Posted by ボス at 20:43Comments(0)

2009年03月15日

ツリーハウス作ってきます。

天気がよければ今日ツリーハウスを作っています。

本当にお世話になっている木の実幼稚園のツリーハウスが老朽化したのでつくり直しを今日します。

私も始めての経験なのでどこまで手伝えるかわかりませんが頑張って覚えてきたいと思います。

広い庭があって大きな木でもあれば自宅にほしいところですが家は賃貸なので今の所夢ですね。

高崎の竹林にでもつくるほうが今の所現実的かもしれません。

今のところそんな予算も技術もありませんけど・・・

その辺は抜きにしてしっかりと学んで来たいと思います。

今度のイベントのキャンプで使う薪もいただいてきます。

今年は大きなキャンプファイヤーが出来たら良いと思っています。

キャンプの申し込み受け付けていますので申し込みのすんでいない方がいましたらお早めにお申し込みください。

バンガローの都合がありますので定員制限が出来てしまいますから・・・

オーナーからのメッセージからでも受付できます。

今日はツリーハウスで遊んできます。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai


  


Posted by ボス at 11:10Comments(1)

2009年03月14日

活動の実績

先日市役所で話をしていましたらこんなことをいわれました。

活動の実績などをまとめていただけるとありがたいのですが・・・

そうですよね。

確かに今までがむしゃらに動いていましたから本当に色々なことをやりましたがそれをまとめたことがない。

NPOになってもう少しで3年が経過しようとしています。

行政関連の仕事も少しですがしてきました。

そうなると今後のためにも活動実績はまとめないといけませんよね。

色々な仕事もしてきましたし、色々な人と出会い多くの人に支えられここまで来ました。

カウンセリング自体もだいぶやってきましたし、里山の活動や子育ての活動など本当に頑張っています。

また、色々な場所で講師として講演もしてきました。

そんなことを残していかないと意味がないですもんね。

ハーモニーが出来て事務処理をする時間も出来ましたので作って行きたいと思います。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
  


Posted by ボス at 16:17Comments(0)

2009年03月13日

ハーモニーを開いて感じたこと。

今日ハーモニーを開いて見ました。

今後正式にオープンしたらこんなスケジュールになると思います。

8:30 ぷちおと(藤岡)出勤
打ち合わせ

9:30 ハーモニー出勤

10:00 ハーモニーオープン
フリースクール事業と離乳食、ランチつくり

1:00 出張カウンセリング開始

5:00 帰宅

こんな感じでしょうか?

今日ハーモニーにいて感じました。

結構安定したスケジュールで活動が出来そうです。

そして何より事務仕事がハーモニーで出来ますから家での仕事が減りそうです。

今まで以上に忙しくなるかと思っていましたが意外と楽になってくれるのではと思っています。

今まで忙しくお昼を食べずに仕事していましたがそれもなくなりそうです。

また、有機野菜をメインとしていますので健康にも良さそうです。

時間に追われていましたので結構ありがたく感じています。

オープンしたらこんなにのんびりともしていられないのかも知れませんがそうなったらしょうがないですから頑張りますよ!!

そんなこんなで今日はゆっくりと仕事しています。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
  


Posted by ボス at 13:11Comments(0)

2009年03月12日

発達障害への支援!!

カウンセリングがメインのうちですがこの辺の支援も出来ます。

医師ではありませんので診断したりは出来ませんが色々なプランを立てたり行うことは出来ます。

今本当に発達障害が増えているようですがその支援は本当に少ないのが現実です。

正直大変なことも多くありますし何よりまだ研究段階ですからどうにもならない面もありますからね。

ではどんなことが出来るかです。

学習支援、芸術支援、行動支援

この辺は少しスタッフに声をかければ可能だと思います。

発達障害の支援は根気が必要ですからスタッフの協力が必要不可欠になりますからね。

今後この辺の相談はハーモニーで受付けていますので何かありましたら連絡下さい。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール
 ふとん丸洗い・カーペットクリーニングのご用命は 愛幸サンクリーンへ 
HP http://www13.plala.or.jp/futonmaruarai
  


Posted by ボス at 13:24Comments(0)