QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ボス
オーナーへメッセージ
薪 購 入 お 申 込
薪の売上金は私たちの施設の運営費に充てられます。
購入お申し込みの方は、下の画像をクリックしてください。

2009年02月28日

不況だからこそ頑張ること。

本当に不況ですよね。

ひきこもり支援のために研修をさせていただいていた企業が少なくなってきました。

本当に深刻な問題です。

来月子育てサロンをオープンしますのでこの場所で少しは研修なども出来ますがたぶん足らないでしょう。

でもその中でも頑張っている企業はたくさんあるはずです。

そうでなければもっと悲惨な状況になっているはずですから。

そんなことを考えるとやはり足で稼ぐしかありませんね。

仕事は正直あります。

不況でも求人雑誌は発行されていますから。

ということは支援として受け入れてくれる場所もきっとあるはず。

信じて頑張るしかありませんよね。

中小企業の社長は今身を粉にして頑張っていると思います。

支援団体がそれ以上頑張らなくては話になりませんよね。

この団体のプロジェクトの為にも頑張りたいと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール   


Posted by ボス at 16:21Comments(0)

2009年02月27日

支援のムラ。

今日桐生方面にいました。

私の私用ですが時間が空いたので情報収集しようと思い少し廻ってきました。

私が代表を務める不登校ひきこもり支援団体ネットワークですが桐生方面が正直無いのです。

その辺を埋めるべく動いてきたのですが向こうには不登校ひきこもり支援団体(民間のもの)が存在していないようです。

私の記憶が正しければ親の会があったはずですが情報を掴むことが出来ませんでした。

ということは一般の方が情報を得ることはもっと難しいですよね。

本当に場所によっての差を感じました。

確かに北毛地域も少ないのですが4月よりカウンセリングルームがオープンします。

私も連携していきたいと思います。

確かに桐生にもカウンセリングルームはあります。

でもそれでは少ないと感じました。

不登校は教育研究所がありますから対応していますがひきこもりはたぶん相談機関もないのではないかと思います。

現実なので受け止めなければなりませんが誰かにやってほしいと思います。

桐生地域で不登校ひきこもり支援を始める方がいましたら声をかけてください。

出来る限り協力したいと思います。

この辺もしっかりと考えていかないとこの問題の減少はありませんからね。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール   


Posted by ボス at 20:19Comments(0)

2009年02月26日

心理カウンセリング

問い合わせがありましたのでこの場でも返答したいと思います。

当団体は不登校ひきこもりを含む子育て支援団体です。

出張カウンセリングをメインに活動をしています。

今日あった問い合わせは不登校ひきこもり以外の相談は受付けていないのか?ということです。

心理カウンセラーを名乗っていますので当然その辺もやっています。

カウンセリング、スクーリングなど認知行動療法を中心としてやっていきます。

私は一応認知療法学会の会員でもあり日々勉強もしています。

鬱をはじめ統合失調症、発達障害、自閉症など様々なカウンセリングも経験しています。

心理カウンセリングについてはNPOの活動とは違いますので料金体系も違いますし、出張は行っていません。

この辺はやはり医療機関との連携などがありますのでご了承いただければと思います。

不登校ひきこもり(発達障害)についてはNPOの活動として行っています。

そしてその他の相談については個人的に受付けています。

今の予定だと4月以降この辺の心理カウンセリングに関してはしっかりとした形に変わります。

少しわかりずらい点がありますので詳しくはお問い合わせ下さい。

090-4521-7371 NPO法人手をさしのべて  担当 櫻井まで


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
 さくらアロマテラピースクール  


Posted by ボス at 14:00Comments(0)

2009年02月25日

塾生募集はしません。

色々と考えたのですが現在私がやっている塾ですがこれ以上生徒を入れるのを辞めようと思います。

昼、夜と働いていますので正直子どもとの時間が不足しているように感じています。

これでも一般家庭より自由が効く分多いと思いますが子どものために決心したいと思います。

来月よりハーモニーもオープンしますのでどうしてもカウンセリングの時間が不足してしまいます。

塾まであるとなるとさすがにNPOとして活動が出来なくなります。

色々なことを考え今の塾生で最後にしたいと思います。

5年と短い間でしたがちょうどいい時期だと感じています。

塾は他にもいっぱいありますしね。

塾に変わるものはハーモニーでやっていきたいと思っていますがこの場所は終わりにします。

短い間でしたが御世話になりました。

今後も別の形で色々なことをやっていきますのでご支援御鞭撻よろしくお願い申し上げます。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 16:33Comments(0)

2009年02月24日

支援の幅を広げていきます。

不登校ひきこもりを含む子育て支援団体というのが当団体の活動です。

その中で子育て支援はハーモニーが3月29日にオープンします。

そして今まで通り出張カウンセリングもフリースクールも行って行きます。

支援の幅を広げていくのは子育て支援です。

3月29日にオープンのハーモニーでは色々な活動を行っていくことが出来ます。

その中で離乳食も販売していきます。

そして子育て支援の一環として親行を行って行きます。

離乳食の作り方はもちろんですが父親料理教室、子どもに勉強をどうやって教えていくかなどいくつかのプランがあります。

たぶんどれも珍しいことかも知れません。

当然対象者は子育て世代をメインとしていきます。

やはり家庭環境が子どもに影響があるのはどうにもなりません。

父親がその中で孤立してしまってはいけませんから一番は父親に向けて行います。

今後この辺の情報はハーモニーのブログで更新していきますのでチェックしてください。

女性の社会へ出ているのであれば父親は家庭に入ることもしないと釣り合いがおかしくなりますからね。

父親応援頑張ります。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 18:02Comments(0)

2009年02月23日

こんなの作りたいな!!

昨日は遊びの森に行ってきました。

出産も近くなりいけないと思っていたのですが結局産まれず行ってきました。

そこで発見したのがこれ






すごいですよね。

知り合いが作ったのですが自分で製材や加工をしています。

高崎でもこのようなものを作ってくれる方がいますので頑張って習いたいと思っています。

私も昨日は椅子を作りました。

カウンターの中に私が休む為に使いたいと思っています。

結構改装にお金もかかってしまっていますし、維持の為には少しでも経費を削りたいですから私が頑張らないといけませんね。

自然も味わえる部分も売りになってくればと思っています。

テーブルもこんなのを時間があればつくりたいと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 16:29Comments(0)

2009年02月22日

自分が変わること!!

色々なところでカウンセリングをしていると良く言われることが子どもは変わりますか?

ということです。

私の答えはいつも変わりますがどう変わるか解りません。

子どもの性格はやはり家庭からの影響が強いと考えられます。

そう考えると子どもを変えるにはまず親を変えていかなければなりません。

私への依頼の9割は保護者からです。

ですからはじめは必ずといっていいほど保護者の話を聞きます。

ここでしっかりと認識をさせ信頼関係を掴むことが出来れば結果が出てきます。

実際には本人より保護者だったりします。

相談者が変わることですね。

人を変えることより自分が変わる事のほうが楽なんです。

自分自身のことですからね。

そんな部分を理解できると回りにも影響が出てきます。

それが変わるって事に繫がるのですよね。

これは不登校ひきこもりに限った話ではありません。

すべての人に当てはまることかも知れません。

無理をせずに少しだけ。

これを心掛けるといいのかも知れません。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 16:21Comments(0)

2009年02月21日

相談とカウンセリングの違い!!

最近カウンセリングという言葉が一人歩きしています。

相談はあくまで相談です。

カウンセリングではありません。

心理学的に考えるとカウンセリングはカウンセリング療法であり治療です。

そう考えると大きな差がわかると思います。

言葉は一人歩きしやすい面を持っていますがそうなってくると本来の意味が変わってしまうことが多くあります。

カウンセリングはその一例です。

手をさしのべてもだいぶ名が通り始めました。

でも、まだまだですし正直言うとまだ何も出来ていません。

私が目標としているものはこんなちっちゃなことではありません。

不登校ひきこもり問題を切り口に活動していますがもっと大きなものを変えて行きたいと考えています。

カウンセリングだけがこの団体の活動ではありません。

その先もあるのです。

当団体では相談は基本していません。

あくまでカウンセリングです。

ですからある一定の目的意識があります。

達成すべきレベルがあります。

だから私しか団体にカウンセラーはいません。

違いをしっかりと認識して今後の活動に生かして行きたいと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 15:15Comments(0)

2009年02月20日

何かがおかしい!!

最近親子逆転している家庭からの相談が増えています。

立場の逆転ですね。

本当におかしなことです。

高齢になり介護が必要になってきた状況ならわからないこともありませんがそんな状態ではありません。

親はいつまでたっても親ですし子どもはいつまでたっても子どもです。

それは当たり前のことですよね。

最近本当におかしなことばかりです。

母子癒着なんて不登校ひきこもりの家庭にはざらにある話です。

どうしてでしょうか?

それくらい今おかしくなってきます。

その原因は色々とありますがやはり時代の流れに汚染されているのだと思います。

上げればきりがありませんが現実として受け止めなければなりません。

家庭内の問題を抱え疲れている方がいましたらこんなところを見てください。

それでも解決しなければ相談してみてください。

おかしいことが当たりまえと感じていることがあると思います。

カウンセリングを受けるということは視点を変えて考えることや現実を受け止めるということです。

そんなことで変われるきっかけが見つかればいいですよね。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 15:10Comments(0)

2009年02月19日

イメージチェンジ!!

長い間金髪でしたがつい先日普通に戻しました。

金髪でも良かったのですがもういい年ですからね。

評判は悪くはないのですが何か私の中では物足りない部分もあります。

これだけ色々な仕事をしていて金髪というのも珍しい部分もあってよかったのですが・・・・

カウンセラー養成講座でも第一印象のことも話ししていますので講師である私がいつまでもこだわっていてもしょうがないですからね。

最近講師の仕事も増えてきたこともありさすがに限界を感じた部分もあります。

そこまで強い執着もありませんので思い切って見ました。

講師をはじめどんどん仕事が入ってきていますがまだまだ余裕もあります。

子どもももう少しで産まれてきますので今まで以上に頑張って仕事したいと思います。

講演依頼、出張カウンセリング、カウンセラー養成など、どんどん受け付けていますので連絡下さい。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく  


Posted by ボス at 13:53Comments(2)

2009年02月18日

プチローズオープン!!

人気ブロガーのえちこままのお店が移転して今日オープンしました。

今日が誕生日でもあります。

私も気持ちだけと思い花を持ってお祝いに行かせていただきました。

オープンの邪魔にならないよう9時半くらいに行ったのですが・・・・・

ナンじゃこりゃ!!!!

既に花だらけ!!!

さすがに違いますね。

今までの活動の成果がこんな形になってくるかとまじまじと感じました。

さすがです。

私もそんなようになれるよう頑張って行きたいと思いました。

改めてオープンおめでとうございます。

影ながら応援させていただきます。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
  


Posted by ボス at 18:07Comments(2)

2009年02月17日

支援への戸惑い。

今、一つだけ私の中で引っかかっています。

不登校ひきこもり支援をやるにあたり一番の目的は自立だと考えている部分があります。

その中で雇用対策や自立支援法、生活保護などの選択肢もあります。

でもその中で生活保護に関しては自立になるのかどうかと考えています。

不登校ひきこもりの原因の一つにどうしても家庭内の環境は切っても切り離せない部分があります。

そう考えると生活保護を受けるということは基本別世帯として扱われなければなりませんので保護者としての責任がなくなってしまいます。

当然そうしないといけない場合もありますがそうでない場合もあると思うのです。

生活保護はいくつかの条件もあり簡単に受けることは出来ませんがある程度の条件で受けることも出来ます。

果たして生活保護で生計を立てても自立にはなるのでしょうか?

そうなると保護者の管理は基本はずれていますから本人に対しての刺激はどんどん少なくなってしまいます。

私はゆっくり待つことは絶対的に必要だと考えていますが刺激がないと動けないとも考えています。

そう考えると生活保護を受けさせるべきかどうかは非常に悩みます。

生活保護を受けることは別世帯になるので自立と考えることは出来ますが・・・

本当に自立ではありませんよね?

支援をしている中で数人生活保護を受けさせたこともあります。

それも一つの方法だと思っていました。

でも本当にそれでいいのでしょうか?

私の手からは離れていきますがその後を考えるとそれが正しいと思えないのです。

色々な意見があると思いますが今後のことも含め慎重に考えてみようと思います。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 17:56Comments(0)

2009年02月16日

居酒屋紹介!!

子どもがいると本当に外食は大変です。

私も怪獣が2匹いますからいける場所は限られてしまいます。

そこでお勧めはこの場所





これだけのお酒の種類もあるのですが子どもがいても平気な場所です。

しかも、





一本一本しっかりとその場で焼いてくれます。

何よりありがたいのが





会計時でのサービス。

部屋も座敷ですし、廊下で子どもが騒いでいても何も言われません。

この場所ですがたぶん皆さんも知っていると思います。

高スポの敷地内にある居酒屋

小天狗

宣伝料を頂いてアップしているわけではありません。

昨日行ってきたのですが本当に子育て世代の見方ですね。

高スポ自体がそんな傾向がありますがここでも理解があり助かります。

毎日のご飯って意外と大変ですからたまには休みたいですからね。

昨日は私も休みたい気分だったものでサボりました。

気軽に行ける場所なので利用してみてください。

くれぐれも飲酒運転はしないようにしてくださいね。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 11:18Comments(0)

2009年02月15日

受験生頑張れ!!

明日は公立の前期試験です。(たぶん)

不登校ひきこもりの生徒が多い私には正直無縁な部分はあります。

やはり不登校ひきこもりの状況で前期は厳しいのが現実ですから。

前期は日ごろから頑張ってきた生徒に合格して欲しいと思いますし、そんな生徒を評価して欲しいと思います。

これが終わると志望校を変えてしまう生徒もいますが私はそこは反対です。

残りわずかな時間自分の力を信じて頑張って欲しいと思います。

極端な話、これからでも結構点数を上げることは可能です。

その辺は各塾、学校などの腕の見せどころですよね。

私もこれからが腕の見せ所です。

努力を無駄にしない為にも強い気持ちを持って頑張って欲しいと思います。

塾としてあと2人、NPOとして5人残っています。

結果を出せるように私も頑張ります。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 18:20Comments(2)

2009年02月14日

時代の流れを見ておくこと。

子どもと親での考えが本当にずれていることがよくあります。

本当に急速に変わってきていることもあると思いますがそこに一番ついていかなければならないのについていけないのが保護者かも知れません。

特に高校生くらいの子どもが居る保護者はまったくついていっていないかも知れません。

それが原因で家族間がおかしくなっている家庭も非常に増えています。

略語の辞典が出来るくらい言葉の乱れや問題も指摘されています。

ついていくべきなのかどうかは別ですがこの辺を知っておくことは子供と少しでも距離をちじめる事にも繫がってくるのではないかと感じています。

私も仕事柄高校生と話をする機会が多いのですが何を言っているのかわからないときもあります。

私は仕事ですからそこになるべくついていけるようにしています。

そうでなければやはりどうでもいいことになってしまっていませんか?

時代はどんどん変化しています。

その流れにある程度ついていくことは今の子供を考えることにも繫がってくると思います。

こんなところにも抜け穴があると最近感じています。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 17:22Comments(0)

2009年02月13日

バックアップ企業募集!

新施設のガラス面が一面空いています。

ただ店の名前だけ書いてももったいないので広告宣伝のために活用したいと思います。

店の中に関してもそんな格好を取っていきます。

新施設は人の出入りの多い場所です。

本当に宣伝に適している場所だと思います。

また、NPOに寄付していることが明確に解るので企業としての宣伝効果は大きくなると思います。

どうでしょうか?

NPOは本当に継続が難しいところがあります。

色々な工夫は必要ですが出来ることなら群馬の企業と頑張って行きたいと思います。

そんなことが今後のNPOの活動に繫がってきて欲しいと考えています。

宣伝にお金をかけているけど効果が上がらないと思っている企業がありましたら是非連絡下さい。

ここで頂いたお金は不登校ひきこもりを含む子育て支援に活用していきます。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 16:15Comments(0)

2009年02月12日

活動を円滑にする為に。

今色々と考えています。

もう少しで新施設も出来ます。

そこに基本お昼過ぎまではいたいと思います。

そうなるとカウンセリングの部分が減ってしまいます。

それも問題です。

そのため活動を少し円滑に行えるようにしたいと思います。

経費はどんどん増えてしまいますのでその分はしっかりと回収しないといけませんから仕事量は減らせません。

むしろもっと頑張っていかないといけません。

そこを少しでも楽になる為には・・・・

方法がないわけではありませんが一時的に負担がかかりそうです。

もっと企業とのタイアップをしていかないと新施設も意味がありませんからその辺も考えると・・・

もう少しで出産もありますのでそれが終わり次第動いてみようと思っています。

NPOの運営は本当に大変です。

まして私みたいな新参者には解らないことだらけですからね。

団体のために頑張ってみます。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 13:51Comments(0)

2009年02月12日

自分のことから考える!

最近相談は増えてきていますがその中で感じています。

人に対しての指摘や比較は多いのですが肝心なことが抜けていることがおおいことを・・・

それが自分のことだと思います。

比較することも大切ですがなにより自分のことをまず考えることが必要だと感じます。

比較しているわけですから多少は考えているのでしょうがじっくりと時間をかけて考えることはどうなのでしょうか?

他人と比べてもどうにもならないことの方が多いと思いますし、何よりそこが抜けてしまっては比較ひとつもしっかりと出来ないと思います。

自分をしっかりと見つめることは難しいことかも知れません。

昨日カウンセラー養成講座もありましたがカウンセラーの基本もここにあります。

人を見るわけですからまず自分を知らないといけません。

本当に難しいことですがそれによって見えてくるものそして感じることも変わってきます。

悩んだときにはまず原点に戻ること。

こんなことが自分を変えるきっかけになると思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
  


Posted by ボス at 08:43Comments(0)

2009年02月10日

明日はカウンセラー養成講座!!

残り後2回となりました。

本当に仕上げです。

実践の講座は本当にまれかも知れませんがしっかりとやっていきます。

明日は新規の相談もあり大変だと思います。

私が担当し、見せたいと思っています。

私がカウンセリングをしている姿をあまり見せることはありませんが研修の為真面目に見せていきます。

一番の勉強になりますが真似で何とかしようと思ってしまってはいけません。

カウンセリングには独自性がどうしても強くなりますからその辺も考えてもらえたらと思っています。

個人情報がなければ公開してもいいのですがそうもいきませんので経過を見てください。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく
  


Posted by ボス at 20:08Comments(0)

2009年02月09日

あきらめないこと。

不登校ひきこもりの家庭は本当に大変だと思います。

毎日そういう家庭に行っていますが本当に大変です。

でもね。

あきらめないで下さい。

私も本人と話をするまで3年かかった家庭があります。

毎週1回、決まった時間に行って本人と会うまで3年かかりました。

あきらめず根気良く頑張ったことが成果となりました。

最近の相談で既に親があきらめてしまっていることがあります。

それでどうするのですか?

親があきらめたら誰が関われますか?

親は死ぬまで親ですからね。

私も子どもが出来て感じています。

子育ては大変ですし、簡単ではありません。

当然お金もかかります。

でも子どもですよ!!

親の心子知らず。

子どもの心親知らず。

ですね。

でもいつまでもかかわりがありますからあきらめてはいけません。

何か出来ることはあるはずです。

無理はせずにゆっくり考えてみましょう。

何か浮かんでくるはずです。

それでも出なければ相談してください。

何か力にはなれると思います。

あきらめずに行きましょう。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく

  


Posted by ボス at 17:39Comments(0)