QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ボス
オーナーへメッセージ
薪 購 入 お 申 込
薪の売上金は私たちの施設の運営費に充てられます。
購入お申し込みの方は、下の画像をクリックしてください。

2009年01月31日

不登校ひきこもりは本当に問題なのか?

最近目にするのですが子どもの殺傷事件。

その一部に不登校やひきこもりの文字を見ます。

それってホント??

って感じるんですよね。

私が抱えている子供の大半はひきこもりで家から出ません。

そんな子どもが事件をおこすか??

そんなことを考えると関わり方の問題を感じます。

不登校ひきこもりの若者が悪いのではなくそこに関わる大人に問題があるのではないですか?

私のクライアントにも人と会うときには必ずカッターを持っている子が何人かいます。

でも刃を私に向けたことはありません。

現在殺傷事件で少年院に入ってしまった子どものカウンセリングもしたことがあります。

私と合うときいつも刃物は持っていましたが私は刃を向けられませんでした。

最近感じています。

子どもをおかしくしているのは大人であり社会なんですよね。

今本当におかしいと思います。

それを感じる人がどれくらいいるでしょうか?

だから問題なのかも知れません。

不登校ひきこもりの子どもたちは本当に良い子が多いですよ!!

人を傷つけるなんて思えません。

でも何で??

そう考えると問題は他にあると思います。

現実を見ることも大切ですがその背景を忘れないようにしないといけませんね。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 18:36Comments(0)

2009年01月30日

受験はこれからが勝負!!

高校受験の私立は大体終わったみたいです。

ということは残りは公立ですね。

毎年ですがここからが勝負です。

ここで気持ちを入れ替えて出来るかどうかで決まってきます。

私立単願の子は無事に合格し決まりました。

一段落です。

勝負はこれから!!

何せ今の状況では合格点数に届いていない生徒ばかりなので・・・

まだ一ヶ月あります。

ここでどう変えて行くかも腕の見せ所ですからね。

当然この団体ですから不登校の子どももいます。

私立を受験していない子どももいます。

一発勝負です。

どこまで追い詰めていくかもしっかりと見ていかないといけません。

頑張りますよ!!

毎年ですから慣れている面もありますが気が気でない部分もあります。

でも指導者がしっかりしないといけませんからね。

この時期に多くなるのが保護者からの相談ですがどんどんしてください!!

これから学校選択する方もOKです。

時間は少ないのですが気持ちを入れ替え真剣に行うことが今後に繫がってきます。

受験に必要なのは気持ちです。

強い気持ちを持っていきましょう。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 18:36Comments(0)

2009年01月29日

足元を見ていきましょう!!

私の仕事もそうですがやはり足元をしっかりと固めていくことが大切です。

カウンセリング暦は長くなってきましたが私は臨床心理士でも心理学学士でも、ましてや精神化の医師でもありませんからね。

ようするに信用だけで動いています。

たぶん県内でこの手の団体で一番社会復帰をさせている団体かもしれません。

でもそれにはやはり時期的な問題、年齢的な問題があります。

どちらかというと不登校関連が多いので戻しやすい、数値としては結果が出やすい場所にいます。

それだけに一回の信頼を作ってしまうと強いのです。

引きこもりの件に関しては何より本人と会えるまでの期間がかかってしまったりこの就職難ですから出口が少ないので時間がかかってしまいます。

時間がかかってしまってはいけないわけではありません。

じっくりと時間をかけて行くことも大切です。

それをどうやって判断していくかがポイントであり経験なんでしょうね。

私に相談すればどんな悩みでも解決するわけではありません。

そんなに万能なほど私も出来た人間ではありませんから。

でも何か見つけられるかも知れませんね。

そのためにしっかりと足元、原因と要因を見ていきます。

どんなことにも大切なことだと思います。

たまに企業コンサルもやりますがそのときは本当に基盤を見て行きます。

この団体を例に挙げると本当に吹けば飛んでしまうほどまだ薄っぺらい団体です。

頑張っていますけどそんなものなんです。

その原因もわかっています。

ですからその対処も見えてきています。

だからあせらずじっくりと動くことができています。

足元を見ること。

自分自身をしっかりと理解し、動くこと。

立ち止まっても良いのではないですか?

そこでもう一度考えて見ることで何かが見つけられるかも知れません。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく  


Posted by ボス at 09:53Comments(0)

2009年01月28日

現状と課題!!

4月~本当に色々なことがやりたくて準備しています。

その中で公表はまだ出来ませんが全国的にも珍しいことにチャレンジしたいと考えています。

そのためにはまず時間が足らないのが今一番の問題です。

最近新事業が決まり色々と案が浮かんできます。

本当におかしいくらいです。

全部やりたいのですがそれも無理ですからね。

しっかりと団体や新施設を守っていかなければなりませんので無茶も出来ません。

もう少しボランティアスタッフがそろえば少しは楽になるのかと考えていますが・・・

人材育成の時間も足りない・・・・

ということで今は我慢してじっくりと練って行きたいと思います。

歯がゆい部分もありますが・・・

一つ一つゆっくりと行きます。

頑張ることは継続することと信じて行きたいと思います。

今後も色々な面で協力いただくと思いますが皆様のご協力お願いします。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 16:38Comments(0)

2009年01月27日

戻る子と戻らない子

最近少しですが感じています。

義務教育の間に戻る子と戻らない子には違いがあります。

そこが目標だったり危機感だったりします。

でも学校や保護者がその危機感を伝えていくと反発が起こりひきこもってしまう場合も多くあります。

ではどうやってこの辺を対処していったらいいでしょうか?

そこはやはり見てみないと、話をしてみないとわかりませんね。

私はフリースクールを設置し指導していますが今の時点ですべての会員が学校には行っています。

会員数が少ないこともありますがでも帰っています。

なぜだと思いますか?

ここが大切ですよね。

そんなことを分析していくと不登校を大分予防できると感じています。

でもその時間も費やすだけの予算もありません。

現実だから受け止めています。

いつかは研究費を工面して調査したいと思います。

夢でなく現実にしたいですね。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 19:56Comments(0)

2009年01月26日

体中が痛い!!

といってもインフルエンザでも病気でもありません。

昨日遊びの森で遊びすぎたからでもありません。

今日頑張って仕事をしすぎました。

知り合いの家の解体工事をしていたのですが普段ペンより重たいものを持たない私が一日中工具を持っていましたので体が痛くなりました。

結構色々なところで動いているので体力には自信があったのですがさすがにきついですね。

既に全身筋肉痛です。

来週にもう一日しなければならないので・・・・・・

重たい・・・・・

職人さんってすごいね!!

最近一緒に職業体験していなかったからでしょうけど一日現場はもう無理みたいです。

今後のためにも体力をつけようと本気で思いました。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 18:28Comments(0)

2009年01月25日

対策と予防!

今不登校ひきこもりの件数は増加指定います。

これだけ問題となっていて対策に色々な面でされていながらどうしてだと思いますか?

そこにこの問題の落とし穴があります。

要するに対策主体で動いています。

不登校ひきこもりに対して国からの支援金が大分出ています。

年間何十億も出ているのが現状です。

でもなぜ増えると思いますか?

それは予防での支援が足りないからです。

就労支援講座やセミナーは増えています。

でもそこにひきこもり状況の若者が参加しますか?

不登校に対してもひきこもりに対してもそのような状況になって初めて対策の対象になります。

ようするに遅いんですよね。

増えている要因に今の雇用状況もありますがもっと深刻なのが仕事を選びすぎることなんです。

仕事がないから就職できないなんてありますがそんなのウソでしか思えません。

だって福祉団体は人材不足でパンクしそうですから。

他にも清掃業者、交通整備など人がいなくて困っている場所もあります。

でもなぜそんな場所に人が足らないか。

要するに仕事を選んでいるからですよね。

年末年始に支援されていた所もありますよね。

仕事をする気なんてないとある議員も言っていました。

正直その通りですよ!!

だって仕事ありますから!!

何を基準に仕事がないと言っていますか?

皆さん現実見ましょうよ!!

こんなこと言っていますけどたぶん収入から考えると私より生活保護の家庭のほうがありますよ!!

これは本当です。

それでも私は頑張っています。

贅沢しすぎなんですよ!!

真剣に考えましょう。

本当に対策と予防を行って行くのであれば今の事業では役に立ちません。

でもそんなところに年間数十億の予算が流れています。

そのお金でどれくらい人を雇えます?

そこから考えないと変わらないと思いますよ!!



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 16:21Comments(0)

2009年01月24日

明日の遊びの森!!

明日は月に二回のプレイフォレストの日です。

明日のイベントは・・・・

変更になってチョコパイトリュフです。

本当は餅つきの予定でしたがスタッフの都合次回と変更になりました。

これは私も始めてなので楽しみです。

でもね・・・・

私は甘いのは苦手なんですよね。

だから作ることを楽しんで来たいと思っています。

石釜をつかうのかな??

直火??

どんな方法でやるのか楽しみです。

詳しい場所などは

http://www.gunshiyou.jp/konomi/kankyou.htm

から確認してください。

今回は参加費100円が必要となります。

大人が子どもに戻れる場所

それがこの場所だと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 15:05Comments(0)

2009年01月23日

予定がいっぱい!!

新聞に掲載されて一週間

問い合わせが殺到して2週間くらいのスケジュールがいっぱいになりました。

頑張るしかないのですがこれだけカウンセラーが不足しているわけですね。

でもね一番の問題点はその年齢層なんです。

不登校の相談ではなくほとんどがひきこもりの相談です。

要するにどこに相談をしていいか分からなくてようやく知ったということなんです。

頑張って活動をしていますが本当にまだまだってことですよね。

情報ももっと伝わるように工夫も必要です。

不登校ひきこもり支援団体ネットワークを立ち上げ情報提供もしているのですがそれでも足らないわけですね。

予定は今いっぱいになりましたがその中で動かなければならないと感じています。

まぁ、ゆっくりのんびりやってみますね。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 17:09Comments(2)

2009年01月22日

タイミング!!

今色々な相談が来ていますがその中で一番難しいのがタイミングです。

出張カウンセリングを行っていますのでその家庭へ訪問するタイミング。

本人と会うタイミング。

声をかけるタイミング。

きっかけを作るタイミング。

外へ出すタイミング。

すべてしっかりと見て判断しなければなりません。

そしてそれを誤ると大変なことになることもあります。

もうこの仕事を10年以上やっていますがいまだに経験不足を感じています。

それだけ大変であり見るべき、学ぶべきことがあります。

でもこれって仕事だけに限ったことでもありません。

色々なところに利用や応用も出来ます。

だから面白い点もあります。

ゆっくりと判断して動くことも必要です。

また、早急に動くことも必要です。

そんなやりとりで人生が、社会が動いているのでしょうね。

決して私がうまく対処しているわけではありません。

でも人より少し鍛えている分優れたところかも知れません。

先日新聞に掲載されて問い合わせがきています。

たぶんまだ、迷っている方も多いのではないかと思います。

自分のタイミングで連絡してみてください。

何か変わるかも知れませんね。

タイミングは本当に大切です。

その中できっかけを作ろうと思うかそうでないかは自分自身の問題です。

動いてみませんか?

自分自身を変化させるために・・・・



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 14:17Comments(0)

2009年01月21日

現実を受け止めて!

昨日この団体の立ち上げから御世話になっている方が亡くなりました。

昨日本当に信じられず眠れない状況で朝を迎えました。

本当に私にとって、団体にとってかけがえのない方を失いました。

昨日も塾が手付かずになり迷惑をかけてしまいました。

カウンセラーも人間ですからね。

ショックは隠せません。

でも現実は現実として受け止めなくてはなりません。

不登校ひきこもりに対するカウンセリングをしているときに私がよく使っている言葉でもあります。

だから私も現実として受け止めました。

そうするしか今は出来ません。

ご冥福申し上げます。

そしていつまでも私たちの心に残っていて欲しいと思います。

本当に大変御世話になりました。




気持ちを入れ替えて仕事に励みたいと思います。

それしか私には出来ません。

現実を受け止めることは本当に大変なことでもあります。

でも、受け止めていかなければ始まらないこともあります。

もっと頑張って、もっと尽くして・・・・

しっかりと認めていただける人間に、団体に成長していきたいと思います。

形あるものすべて壊れます。

人も例外ではありません。

だから出来ることを一生をかけてやるべきだと思います。

悔いを残さないためにも今後も突っ走って行きたいと思います。

皆様のご支援、御鞭撻これからもよろしくお願いします。




協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 17:52Comments(0)

2009年01月20日

来月の講座!

2月は2件の講座依頼が来ています。

クリスタルマムさんのところで2月6日10:00~

中之条で2月7日1:00~です。

講座が出来ることをうれしく感じています。

本当にカウンセリングに関して多くの人に認知していただきたいと思います。

今本当におかしな社会に突入していると思います。

子育てはそのあおりを一番に受けることだと感じています。

私に出来ることはどんなことでしょう。

それが講座や講演会だと感じています。

もっと多くの場所でやりたいと思います。

講演依頼などありましたら連絡下さい。

希望に沿った内容で行います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 20:19Comments(0)

2009年01月19日

子育てに完璧なんてないですよ!!

最近相談の電話が増えています。

その中で感じるのは子育ての問題です。

不登校ひきこもりになった原因は子育てだと考えている方が多すぎます。

実際にはどうなんでしょう?

統計を取ったこともありませんし、取るための時間も今はありません。

そこだけに責任を取らせることもできません。

今の情勢を考えてください。

派遣社員は仕事がない。

人の過ちばかり問い褨出すメディア。

こんな状況で子育てなんて出来ますか?

テレビがあればまず無理ですよね。

でも今テレビもない家庭がどれくらいあるでしょうか?

家にはありませんがそんな過程1%くらいのものではないですか?

だからしっかりとした子育てなんてできますか?

無理ではないでしょうか?

そもそも子育てに正解も不正解もないのですからその判断は誰がするのですか?

不登校ひきこもりの家庭は自分で烙印を押してしまっているように最近感じています。

でもそうでしょうか?

頑張って子育てしてきたと思います。

なぜ悲観的になる必要がありますか?

堂々と胸を張っていきましょうよ!!

だって子育てを経験していない方もいるのですから!!

こう考えると問題は本当にいっぱいあります。

皆さんで感じましょう。

それが解決の糸口になると思います。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 20:08Comments(4)

2009年01月18日

そろそろ塾生も募集します。

受験生ではなくて来年度からの塾生を募集しています。

NPOでは正直生活できません。

私の生活元は塾です。

ということで来年度の塾生を募集します。

中学1年~3年生で一クラス6人までです。

それ以上は対応できません。

半分個別対応になってきますのでこれ以上の人数は無理なんです。

希望者がいましたらメール下さい。

ちなみに今年度の受験生に関しては多少見れますが責任は負えませんので困っている方はとりあえず連絡下さい。

対応できる範囲していきます。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 15:28Comments(0)

2009年01月17日

勘違いが多いのでアップします。

NPOの活動=無料ではありません。

私が行っているカウンセリングに関しては無料はむりです。

通常料金から考えるとはるかに安いのですがカウンセリングは有料です。

はじめは保護者からの相談が多いのですがこれも有料です。

この辺は正直料金を頂かないと本当に団体がつぶれてしまいます。

私の団体は寄付や助成金は頂いていますが福祉団体のような補助金は頂いていません。

だからスタッフも私も賃金を頂いていません。

支払えないのです。

運営費だけでいっぱいいっぱいです。

だから無料での活動は出来ません。

まして無料でカウンセリングなど行っていれば責任問題を逃れるだけですから真剣身にかけますからね。

NPO=ボランティアと考えている方が多いみたいですが実際は違います。

また、ボランティア=無料も違いますからね。

この辺の勘違いは日本人くらいしかしないみたいですよ。

この辺もご理解いただければと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 16:19Comments(4)

2009年01月16日

本日新聞に掲載されています。

二回目のオピニオンの記事が今日掲載されています。

もう見た方はいますか?

上毛新聞の真ん中くらいです。

私も明日確認したいと思います。

記事が出ると私が気付くより大体周辺の方々からの連絡が早いのが少し頑張ってきた成果を感じます。

設立当初上毛新聞の記念号に一面の半分で掲載されました。

そのときは問い合わせはありましたが知り合いからの連絡なんてありませんでした。

でも最近は本当に小さな記事でも必ず誰かから連絡いただくようになりました。

頑張った成果と感じ今後に生かして行きたいと思います。

感想や批判などありましたら言ってください。

その辺もしっかりと対応していきたいと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 20:18Comments(4)

2009年01月15日

問い合わせがありましたのでお答えします。

昨日アップしました新事業ですが学習支援なども行って行きたいと思います。

今、藤岡でフリースクールを展開していますがこの場所がオープンしましたらこちらでもやっていきたいと思っています。

また、4月からは中之条でもフリースクールをオープンしていきます。

今の予定では藤岡と高崎を月曜日~木曜日  10:00~12:30

中之条を金曜日10:30~2:00

でやっていきたいと考えています。

また、高崎では私の予定次第でその他の学習支援や講演会も予定しています。

その他子どもに勉強を教える方法などもやっていきたいと思います。

本当にやりたいことばかりですが今年度は出来る限り私は高崎にいる予定でいます。

出張カウンセリングもありますので時間の都合がありますが高崎のオープンをきっかけに不登校ひきこもり予防対策に力を入れて行きたいと思います。

まだ予定の部分もありますがオープンまでにしっかりと決めて行きたいと思います。

また、この辺の情報は子育てサロンハーモニーhttp://hamoni.gunmablog.net/

で今後発信していきたいと思います。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく  


Posted by ボス at 15:08Comments(2)

2009年01月14日

新事業について

発表します。

手をさしのべてでは高崎の中心市街地に子育てサロン「ハーモニー」

をオープンすることになりました。

ここでどんなことをするかというと子育て情報の発信や子育てイベントその他色々なことを行って行きます。

でも子育て世代しか利用が出来ないわけではありません。

小さな喫茶店みたいなこともしますので地域の居場所になってくれればと思っています。

それだけではありません。

二階にはフリースペースも用意しています。

会議などにも利用することが出来ますしその他色々な使用が出来ます。

また、アートギャラリーとしても利用していますのでここで掘り出し物を見つけるなんてこともできますよ!!

こんなに色々出来る場所、また色々している場所は全国的にも希少です。

こんな事業ですが何がやりたいかと言うと

地域の居場所つくりなんです。

赤ちゃんからお年寄りまで誰もが気軽によることが出来る空間を作ります。

本当に理想の空間になって欲しいと思っています。

賃貸契約などは既に済んでいますのでこれから工事に入ります。

その様子や設立までの流れ。

また、今後の予定イベント情報など新規ブログを立ち上げて行って行きたいと思います。

今日中にはアップしますのでそちらもよろしくお願いします。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 18:47Comments(3)

2009年01月13日

明日総会です。

まだ資料作成中です。

あと1枚で仕上がります。

本当に大変な作業です。

今年は結構準備も出来たのでもう少しで終わると思いますがNPOってこういうところが面倒なんですよね。

明日の総会で新事業の取りまとめも行います。

その結果で新事業を公開しようと思っています。

結構斬新なことをやりますよ!!

興味のある方は参加してみてください。

申し訳ありませんが資料まで用意は出来ないと思いますがご了承下さい。

今年度も始まり一週間がたちました。

日に日にスケジュールも埋まっていきますがその中でも色々なことに気付きました。

本当に毎日が勉強ですね。

こんな何気ない一日がしっかりと私のカウンセリング力をつませてくれていると感じています。

明日のブログ楽しみにしていてください。

新事業の発表です。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 20:33Comments(0)

2009年01月12日

原因と要因!!

先日ある機関の人と電話で話をしました。

率直な感想はもう無理です。

だってバカなんだもん!!

人までロボットになっているのを感じました!!

これで教育や成長を語っているのですからおかしくなりますよ!!

何事にも原因と要因はあります。

原因ばかり見ている方に教育を語る資格はありませんね。

それを痛感しました。

私は私のやり方を貫きます。

批判されても!!

分からない人に時間をかけるのはもう辞めます。

疲れるだけですから!!

今後講演会の依頼は受けられるだけ受けますので連絡ください。

もう、そんな時代でないのはわかりましたから!!

変わらないのなら変えてやる!!

それくらいの気持ちと勢いが今必要みたいですね。

この話で忠告しておきます。

私に立場で意見をされた方本気でないなら早めに撤回してください!!

もう遠慮しませんよ!!

私は今後のためになるなら本気で戦います。

中途半端な気持ちで意見をしないでください。

分かる人にはわかりますよね。

今日はそれくらいにしておきます。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 18:19Comments(3)