QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ボス
オーナーへメッセージ
薪 購 入 お 申 込
薪の売上金は私たちの施設の運営費に充てられます。
購入お申し込みの方は、下の画像をクリックしてください。

2008年12月31日

今年も終わりですね。

もう大晦日ですよ!!

小さいころにはドラえもん!!

中学生くらいからは友達とカラオケ。

高校生は・・・

何してったっけ??

その後は・・・

それこそ記憶にないかも知れません。

子供が生まれてからは飲んで早く寝ている記憶しかありません。

しっかりと大晦日は休んでいると思います。

年末年始は休みたいですよね。

今年もそのために頑張っちゃいました。

もちろん今日は休みです。

年明けのための準備に一日使いました。

ということで今日はこれから飲んでその後はわかりません。

今年一年お世話になりました。

迷惑をかけた面もあると思いますので飲んで忘れます。

それでは明日の新年で!!

  


Posted by ボス at 18:19Comments(0)

2008年12月30日

来年の目標

もう今年も終わりますからね。

来年に向けて目標を立てたいと思います。

飛躍

これが来年の目標ですかね。

本当に一人で頑張ってきました。

当然皆さんの支えはありましたが基本は一人でした。

来年はスタッフに本当に預けるつもりでいます。

別の事業も行っていきたい部分もありますがなにより予防対策に力を入れて行きたいと思っています。

群馬県では正直連携がかけています。

その部分を補って行くことを一番に考えたいと思っています。

これって本当に大変な作業になると思います。

でも誰かがしないと始まらないんですよね。

他県ではこの辺がすでに始まっている場所があります。

それはがんばている場所があるからです。

群馬県に頑張っている場所が無いわけではありません。

でも結果は出ていません。

だからやりたいのです。

そのために必要なことはあります。

この二年にそこまではやってきたと思っています。

だからやりたいのです。

これができたら確かに飛躍ですね。

そのために必要なことはまだあります。

だから私自身の時間を作ります。

結果を求めているわけではありませんがやらないといけない気がしています。

そんな私を応援してくれる人もいます。

やるっきゃないですよね。

そんな気持ちで頑張りたいと思います。  


Posted by ボス at 18:15Comments(0)

2008年12月29日

ここにきて・・・・

今朝家に戻ったら書類がたくさん来ていました。

ここに来て書類との戦いが始まりそうです。

年末年始は出来るだけ休みたかったのですがそうもいかない状況です。

これもやってきたことが評価されていることですから頑張らないといけませんよね。

今どこから手を付けていこうか考えています。

塾は30日夜までやっていますからそこまでに仕上がれば年内の予定通りに終わりますので良いと思っています。

なんか昨年もこんな感じでしたからしょうがないかと思っています。

結構今年は早め早めに書類は仕上げてきたのですがそれでもこれだけ残っているって事は相当仕事量が増えたってことですよね。

頼りにされてやることは本当にやりがいもありますので頑張っていけるところですが・・・・

今回は量が量ですよね。

しっかりとやりますよ!!

子どものためにも休む時間をつりたいと思います。  


Posted by ボス at 09:38Comments(0)

2008年12月28日

年末モード突入!!

この仕事で一番必要な車をようやく洗いました。

本当に今年はよく働いてもらいましたからね。

これがないと仕事になりません。

今年は故障で二回ほど修理に出ていますが何とかまだがんばってもらっています。

しっかりとそのねぎらいをしてあげないといけませんからね。

三ヶ月ぶりくらいでしょうか?

本当にほったらかしでしたから今年のすす払いができた気がしています。

塾があるのでまだ仕事が終わったわけではありませんがNPOとしては終了しましたから仕事はじめまで休んでもらおうとお思います。

そうそう。

来年度の協賛企業も募集を始めます。

毎日更新しているブログの下に入るほか色々なところで宣伝させていただきます。

希望の方はオーナーへのメッセージでメールをいただければと思います。

年末ですが来年のためにしっかりと休んで体制を整えたいと思います。  


Posted by ボス at 15:28Comments(0)

2008年12月27日

やっぱり問題だらけ??

今爆笑問題の番組を見ていますが本当に問題だらけの一年でしたね。

今始まったことではありませんがやっぱりおかしいですよ!!

カウンセリングをしているだけでおかしなことによく出会いますがそんなことは問題ではありませんよ!!

メディアもおかしいですよ!!

数字??お金??

そんなことで社会が動いていませんか?

もっと大切なことありませんか?

そんなことが一番おかしくさせていると感じます。

おかしな社会ですからおかしいことが起こるのは当たり前ですよね?

根本を考えて動く政治家がでてくることが必要かもしれませんね。

そんなところ今後は攻めていかなければいけないかもしれません。

来年度のためにも今ゆっくりと考えたいと思います。  


Posted by ボス at 19:55Comments(5)

2008年12月26日

いってきま~す!!

ってどこに??

決まっているじゃないですか!!

今日でNPOの仕事収めですよ!!

そして久々にスタッフもたくさんいますから当然・・・・

打ち上げ兼忘年会

ですよ!!

何??

参加したい???

今から参加もいいですよ!!

先に出来上がっているかも知れませんけど・・・

場所???

あ~~~私もわかりません。

だってこの記事書いているの昨日のこの時間くらいですから。

それでも参加したい方はとりあえず今から私にテレパシーを送ってください。

フィーリングの合った方は連絡いたします。

どうせもう少し立てばどこかのブログにアップされていますよ!!

それでは楽しんできます。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 18:50Comments(0)

2008年12月26日

いってきま~す!!

えっどこへ??

ってスキーですよスキー!!

今年NPOで最後の仕事です。

でも本当に雪不足で行き先は昨日まで決まっていなかったんですよ!!

キャンセルも考えましたがそんなことは私がゆるさん!!

ということでこれから行って来ます。

ってどこに??

って感じですよね。

行き先は佐久平のパラダです。

なんと昨日オープンしたばかり。

しっかりと楽しんできます。

そうそう、私は滑れませんのでそりを引っ張るだけですけどね。(笑)



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 06:15Comments(0)

2008年12月25日

今日で今年のカウンセリングは終了です。

明日がNPOとしては仕事収めとなります。

明日はイベントなのでカウンセリングはありませんので実質今日が最後の活動日になります。

今年もかなりの件数を行きました。

まだ事業報告を作っていませんのでどれくらい関わってきたかわかりませんが自分としては頑張ったと思います。

色々なところから助成金を頂き、多くの方からの支援、寄付をいただきました。

本当に皆様のおかげで一年活動が出来たと思っています。

本当にありがとうございました。

年内にはまとめてどれくらい事業を行ったかをアップしたいと思います。

来年も色々な活動に挑戦していきたいと思っていますし、ようやく設立3年がたちます。

節目の年となります。

来年が本当に飛躍の年にしていかないといけません。

頑張るではなく結果を求めていかなければなりません。

今年以上の活動そして今年以上に自分に厳しくしていきたいと思っています。

まだまだやることは山積みです。

活動を続けることがその解決になってきます。

本当に資金的にも体力的にも厳しい一年でしたが頑張ることが出来ました。

皆様の暖かい支援心より感謝いたします。



NPO法人手をさしのべて 理事長




協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 12:04Comments(2)

2008年12月24日

クリスマスなので・・

たまにはほんわかした画像でお楽しみ下さい。

私は蛍族です。

家の構造上洗濯機は外にあります。

パパっ子の子どもたちはよくついてくるのですがいつもここでタバコが終わるのを待ちます。

その場所とは・・・・





ある意味すごいですよね。

でもこんなことしていたら洗濯機も壊れてしまいますから注意しないといけませんよね。

と言うことで二度とやらないために洗濯開始!!







どうだぁ~~~!!!















なんて冗談です。(汗)

さすがにそんな危険なことはできませんよ!!

楽しんでいただけたでしょうか?

癒される画像であれば幸いです。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 18:10Comments(4)

2008年12月23日

学校も捨てたもんじゃない!!

県庁に昨日行ってきました。

先日の話をしてきました。

本当に温度差をかんじますね。

学校も正直頑張っていますよ!!

教育委員会もそして何より現場の人たちが。

でも温度差はあります。

それは正直制度が一番ではないですか?

だって制限がありすぎですよね。

何体罰、何いきすぎ!!

バカじゃないの!?

こんなことになったのは保護者がバカだからですよ!!

はっきり言うと保護者半分教師半分ですけどね。

教育レベルは確実に下がっていますよ。

塾をやってて確実に感じます。

ゆとりなんてなんともいえないですよね。

そんなの感じて教科書の量を増やす??

ホントバカですよね。

量も問題ですが質でしょ!!

そんなことも分かっていない。

それを感じて現場で行えば勝手に行ったことがいきすぎ。

本当に慢性的に腐ってますね。

でもさ・・・

頑張っている教師もたくさんいるんですよ!!

そんな中でたまたまの事件で叩かれる。

一番やりきれないのはだれですか?

頑張っている教師でしょ!!

学校が腐っているのは確かです。

どこの学校もね。

なぜなら職員室が腐ってますから。

これは正直すべての学校です。

何で教師が内部分裂してるの??

でもそれは正直頑張っている教師と頑張っていない教師なんです。

書類を頑張る教師と現場を頑張る教師の差です。

温度差しかありません。

だから内部分裂します。

これが現実です。

学校を腐らせるのも生き返らせるのも保護者次第ですよ!!

モンスターなんていわれますけどモンスターは必要です。

ただねモンスターなら表面だけでなく内面もみろよ!!

ホントバカ社会だから表面しか見ないで批判だからね。

私も本気で活動しています。

問題がなくなればすぐに潰しますよ!!

潰すことを目的の団体なんてないですよね。

それだけ問題だらけ。

学校の頑張りもたまには焦点あててくださいね。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 10:17Comments(0)

2008年12月22日

今日から本格的にスタートします。

といっても塾ですけどね。

受験生をしっかりとしごいていかないといけませんからね。

NPOの活動もやりますよ!!

なんといっても26日にスキーもありますからね。

何もかも同時進行になりますが年末年始休むために頑張っていかないとですからね。

塾は30日、NPOは26日までやっています。

書類関係もありますから結局30日までNPOもやることになりますけどね。

仕事があることは幸せなことですからしっかりと社会のために働きますよ!!

そういえばサクラさんのところからの呼び出しもあったような・・・

まぁいっか!!

時間は限られていますからね。

自分の出来る範囲でやっていきます。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 18:51Comments(2)

2008年12月21日

ゆとりの時間!!

私のゆとりの時間は何より子どもと居る時間です。

最近本当に忙しく家に居ても構っていられません。

だから休みを決めて一緒に居ます。

大体最近仕事人間になっていますから普通のことしたいですよね。

だから今日はゆっくりのんびりです。

子どもの笑顔一つで本当に幸せになれますよ!!

少子高齢かもありますし結婚したら本当に子どもを作って欲しいと思います。

育児が大変??

大丈夫!!

その辺の支援もしていきますよ!!

子どもを育てるなら群馬県なんてキャッチフレーズがありましたが私も頑張りますので

子育てはやっぱり高崎が一番

なんていえる場所にしていきたいと思います。

松浦市長こんなキャッチフレーズはどうですか?

今日は子どもに癒されたいと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく

  


Posted by ボス at 17:22Comments(0)

2008年12月20日

最高の応援者。

本当に頑張っていた成果が出てきたように感じます。

先日アップしましたがこの人に認められ協力していただきたい!!

って思っていて方に協力していただけることになりました。

たぶん立ち上げの段階でもお願いすればどうにかなったと思いますがそれは他力であり自分の力ではないですから認めていただけるように頑張っていました。

新事業もあり本当に協力をしていただきたく夜分に失礼と思いながら連絡させていただきました。

私がNPOを立ち上げるときにもそしてその後にも助言を頂き困ったときはいつでも相談にきなと行っていただいた方です。

私がNPOになるときにはNPOぐんまの熊倉さんに御世話になりました。

そして後押ししてくださった方 木暮孝夫 高崎市議会議員に御世話になりました。

本当にいつまでたっても頭の上がらない方です。

私は子どもの出産で御世話になり付き合いが始まりました。

そこだけでも頭が上がらないのにそれ以上に応援していただきました。

今回の連絡も事業の内容も聞かず「頑張ってきたのだから応援するよ。」

と言っていただきました。

本当に涙の出ることです。

頑張ってきたことが評価されていることを感じました。

最近色々なことがあり少し弱気な面もありました。

もう平気です。

そんなことより新事業の成功をもっと頑張っていかなければ。

何より最高の応援者に答えていける人間にならなくてはと思いました。

今は何があっても頑張れる気がしています。

今回の事業では200万くらい自己資金の投入があります。

もう平気です。

何とでもやれると思います。

それだけの力をいただきました。

このお金を誰かに頼んで出して頂こうとは思っていません。

自分の人脈や支援者で何とかしていきます。

私の頑張りを評価していただきたいと思います。

今はそれが出来ると思います。

最大の信頼者を得ました。

本当に頑張ったことは裏切りませんね。

もっと頑張ります。

今まで以上に答えられる人間になることが最大の恩返しだと思い精進します。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 16:16Comments(0)

2008年12月19日

冬季講習始めますよ!!

もう冬休みですね。

そうなってくるとこちらの仕事より塾の仕事が忙しくなってきます。

今年の受験生は塾で3人だけなので楽チンです。

冬季講習は22日夜7:00~スタートします。

ここは頑張らないと生活かかってますからね。

そうなってくるとNPOの仕事はどうなるかというと今年も残りわずかなので今、通っている家庭のみ行きます。

午後のわずかな時間しか活動できませんから申し訳ありませんが・・・

塾の仕事しっかりしないと団体つぶれてしまいますからね。

勘弁してください。

冬季講習からの入会は可能ですが高校受験のみの対応となります。

毎年この時期から入会する生徒がいますがほとんど合格しています。

決して遅くはないですよ!!

ここで大切なのは本人の気持ち。

カウンセラーでもありますのでこの辺がここの強いところですね。

今年もあとわずかになってきましたが受験生にはここからが勝負です。

あきらめてしまうと終わってしまいますからね。

気合入れて行きたいと思います。

ちなみに昨日中学卒業見込みの進路調査の結果が出てましたが少子化ですね。

公立はともかく私立は頑張らないと生き残りになりますね。

受験まで時間もなくなってきました。

今からでも間に合いますので希望者は連絡下さい。

料金ですが

入会金10000円 冬季講習一月分含め 24000円です。

6人までしか受け付けていません(部屋に6人までしかはいれません。)のでお早めに申し込みしてください。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 18:12Comments(0)

2008年12月18日

明日締め切りですよ!!

私も今気付きました。

最近書類に追われイベントのほうがおろそかになっていました。

明日が雪遊びの締め切りです。

申し込みが済んでいない方はお急ぎください!!

みんなで騒ぎましょう!!

まだ空きはありますので皆様のご参加お待ちしています。

去年も行きましたがみんな自由奔放にやってくれますからね。

大変なのは私だけ??

って感じなんですよね。

スキーもボードも教えてくれるスタッフはいますので初心者も歓迎します。

今年はどうなるのか楽しみです。

詳細はHPから確認してください。

http://www4.ocn.ne.jp/~tewo/yuki.html

今年もあとわずかでおしまいですからね。

来年の弾みをつけるためにも多くのご参加期待しています。

不登校ひきこもり支援団体ですが当然一般参加者も可能ですよ!!

子育て支援もしていますからね。

子どもにスキーを教えたい方も募集していますので連絡下さい。

予算の都合有料での参加になりますが・・・・

締め切りは明日PM10:00とさせていただきますのでご了承下さい。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 13:33Comments(0)

2008年12月17日

本当に師走ですね。

新事業のために書類を作成しなければいけないのですがみんな本当に忙しいみたいですね。

見積もりがようやくそろいました。

というよりこれからまとめるところです。

材料の拾い出しからしないといけないのでこれから図面を引いてって感じですかね。

時間のかかりそうな作業です。

昔図面は引いたことがありますが何せ久々ですからね。

しっかりとしないと見積もりもおかしくなりますし書類が仕上がりません。

そんなに根つめてまでやりませんが今日、明日には仕上げて提出したいと思います。

私も師走になってきた感じがします。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 17:30Comments(2)

2008年12月16日

結局休めませんでした。

本気で今日休もうと思い気晴らしに行こうと思った矢先に電話がかかってきました。

緊急指令ですね。

そんなこんなの対処をしているうちに帰ってきたのが6時過ぎ。

急いでご飯そして塾の準備・・・

結局一日仕事していました。

やっぱり今休めません。

私はそんな人間になってしまったみたいですね。

そんな自分が嫌いではありませんが・・・

明日から又頑張ります。

もうこれ以上予定もずらせませんしね。

今はある意味割り切って新事業に取り組むことにします。

当然今までの活動も続けますけどね。

やっぱり私は突っ走ることしか出来ないみたいですね。

だから真剣に教育委員会にも行ってきます。

こんなことばかりで正直負担ばかりですが自分の選んだ道ですからね。

きっちりけりつけないと子どもにバカにされてしまいますからね。

迷わず戦います。

そうそう!!

今日高崎のある学校に行ってきましたが捨てたもんでもないですよ!!

頑張っている学校もあります。

でも・・・・

ここからは個人情報に触れますので書き込めませんが頑張っている学校は応援したいですよね。

クリスタルマムさんのところでの講演会親が出来る教育なんて題でどうでしょうか?

今の学校の問題は正直保護者にも問題がありますからね。

お互い様な面もあります。

視点を変えれば考え方も変わります。

そんなところを伝える講座にしていく方向がいいのかも知れませんね。

協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 20:20Comments(8)

2008年12月15日

学校が進路保障をしない!?

現実に私が指導している生徒にあります。

一人ならともかく数人です。

こんなことが現実に起こっているなんて本当に何も言えないですよね?

でも現実です。

願書を他に受ける生徒がいないから取りにいけ!!

なんていわれた生徒もいます。

県外で今まで受けた例がないならわかりますがそうでもありません。

毎年数名受験をしています。

そのほかにもふざけるなと言いたいほどのことが怒っています。

先日上毛新聞のオピニオンに書きましたが今の学校で本当にいいのですか?

偏差値がなくなり進路指導の主は塾が行っていることも否定できません。

でも進路保障するつもりもないの?

では何がしたいの?

そんな気分でいっぱいです。

近いうちに教育委員会に行きたいと思います。

そうでないと何もかわりません。

私は今まで何のために頑張ってきたのでしょうか?

今も頑張っています。

でもこんな話で相談が来たらどうでしょうか?

一件ならまだ教師の問題ですと言えますが数件しかも違地域で来ています。

がっかりどころか無気力になりそうです。

私の10年返して欲しいくらいです。

もう遠慮は要らないですよね?

本気で暴れていいですよね?

これ以上我慢は必要ないですよね?

そんな葛藤でいっぱいです。

今日は休ませてください。

もしかしたら2,3日休むかもしれません。

それくらいショックです。

私を信じて寄付をしてくれている皆様本当に申し訳ございません。

少し休ませてください。

私も人間です。

本当に休みたいと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 20:51Comments(0)

2008年12月15日

元気プラザ21

に行ってきました。

といっても土曜の話ですけどね。

日曜日にカウンセラー養成講座で家を空けてしまうので天気が悪かったときの遊び場を用意するために下見ですね。





久々に写真も乗っけてみます。

最近忙しくてあまり子どもと一緒にいられなかったのでいい時間をすごしました。

次に一緒にゆっくり出来るのは26日のイベントですかね。

今週が参加締め切りになりますので申し込みがまだの方は早めにお願いします。

http://www4.ocn.ne.jp/~tewo/yuki.html

から詳細を見ることが出来ます。

本当に一年が早く感じます。

このイベントでJT様から頂いた助成事業が最後になります。

本当にみんなが楽しめたイベントを出来ました。

スタッフ一同感謝いたします。

最後のイベント盛り上げて行きたいと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 17:34Comments(0)

2008年12月14日

講座を行います。

先日講座の依頼が来ました。

依頼者はクリスタルマムさん!!

来年2月6日金曜日に開催されます。

講座内容は私はしりません。

対象も私はしりません。

参加費も私はしりません。

私がわかっているのは日にちだけ。

打ち合わせも特別なくてもいいと思っています。

子育てに関しての講座依頼なので当日で何とかなりますしね。

詳細はクリスタルマムさんに聞いてください。

講演会の依頼があれば行きますので問い合わせてください。

私の講演内容は不登校関連や子育て関連が多いのですがその他のことで講演する場合は打ち合わせを2回以上させてください。

今回は打ち合わせ無しで行きますので要望があればメールください!!

ちなみにブロガーの皆さんはどんな話が聞きたいですか?

次のオフ会は私の講演会なんてどうでしょうか?

参加費が莫大な値段になりますけどね(笑)

そんなことで詳細はクリスタルマムさんのブログを見てください。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 12:30Comments(0)