QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ボス
オーナーへメッセージ
薪 購 入 お 申 込
薪の売上金は私たちの施設の運営費に充てられます。
購入お申し込みの方は、下の画像をクリックしてください。

2008年11月10日

学校もっと頑張って!!

最近不登校の相談が多くなっています。

毎年この時期には多くなるのですが本当に頑張って欲しいと感じています。

私が感じるところでは支援の方向性や理解の方向性が問題です。

ブログで公開しても変わることではありませんが些細なことが結果につながってくれればと思っています。

私は不登校の相談も受けていますし、フリースクールも持っています。

民間なので当然有料です。

不登校に関しては行政機関がありますから無料で相談も適応指導教室も利用できます。

そこに問題がありますね。

学校に違和感や嫌悪感を持っている生徒に関して教員の指導がどこまで心を打っていくでしょうか?

ましてやスクールカウンセラーの半分近くが教員の引退者です。

結局は教育委員会の人間です。(厳密にはこの辺には誤りがありますが・・)

これを見てどう思いますか?

ある場所で聞いた話ですが行政と教育委員会にも溝があります。

教員は県の職員、それに対して情勢行政のほとんどは市町村の職員。

市町村の単位である教育委員会は市の管轄であるには関わらず県の職員。

こんな状況でまとまるわけありませんよね。

ある場所では行政がこのようにしていきたいと意見を言ったら教育は私たちの専門なので任せてくださいと言われえたらしいです。

教育は教師の特権なのか?

馬鹿も休み休み言って欲しいところです。

今の指導では問題だらけですよね。

その理由は関係者が一番良く解っていると思います。

忙しいから対応できないなんて簡単に保護者には言っています。

確かに教員は忙しいし、わりに合わない仕事です。

でもそうなってしまったのは誰のせいですか?

その理由は各自考えて欲しいところですね。

先日も砂浴びと題する遊びで重症患者が出ています。

あんなのいじめ以外何者でもないでしょ?

考えれば誰でもわかりませんか?

だって6人のうち4人が埋められてそのうち1人が重症。

だったらその一人を填めるための飾り3人。

結局重症は1人。

真面目に考えても見てください。

誰が遊びで周りが暗い中砂に埋まりますか?

校長のコメントにもうんざりですよ。

あれで公務員で公平な人間だって。

けなすことは簡単ですが私は本当に今の体制を良く考えてしっかりと対応して欲しいと思っています。

そのためには個々の学校がしっかりとあることを報告するべきなんです。

不登校の数もいまだに偽造されています。

いじめの数も問題行動の数も・・・

良いことばかりの社会ではないのですから今後の子どものためにも、教育のためにもしっかりとして欲しいと思います。

先日県にも行きましたがこのブログを見ている方がいます。

是非そんな方がこのことを感じていただきたいと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 20:38Comments(0)

2008年11月08日

や~きいも~!!

そんな季節ですね。

私はそんな声が聞こえても子どもに我慢させています。

だって遊びの森で明日で来ますからね。

自分で作ったものってやっぱりおいしく感じますよね。

私も普段からご飯を作っていますが野外のご飯ましてや共同作業の物は格別です。

明日はプレホ

月に二回の遊び三昧です。

今回のプレホは竹蒸しご飯と焼き芋です。

こんな体験市街地では出来なくなりましたよね。

今週疲れたから癒されてきます。

誰でも参加可能なので癒されたい大人いつでも待ていますね。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 12:10Comments(0)

2008年11月07日

怒涛の一週間が終わりました。

今週は本当に私にとって大変でした。

毎日打ち合わせや会議で現場が好きな私にとってきつい日々でした。

ようやく終わりましたが昨日あまりの疲れにグログが出来ませんでした。

人は好き嫌いがありますからね。

おかげで今週はカウンセリングが普段より少ない日程になってしまいました。

この辺がつらいところですね。

優先順位はありますが今だけでなく今後も考えていかないといけませんからね。

そんなことを考えると今はきつい状況かも知れません。

でも頑張っていかないといけませんね。

私を必要としてくれる人がいます。

私が頑張っていかなければならないこともあります。

そんなしがらみもありますが本当に必要なことを追い求めて行きたいと思っています。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 20:37Comments(0)

2008年11月05日

今日は無料相談会でした。

毎月第一水曜日は高崎市総合福祉センターで無料カウンセリングを行っています。

今日ありましたが本当にみんな大変ですね。

最近は本当に深刻化しています。

以前は不登校ひきこもり相談が多かったのですが最近は心理相談のほうが多くなってきました。

ほとんどがうつ病診断を受けていますが薬物治療だけの方が多いみたいですね。

カウンセラー養成講座などでもその辺のことはやっていますが一番はやはりカウンセラーと医療機関の連携が必要だと感じています。

この連携は本当に難しいことかもしれませんね。

お互いの信頼が本当に大切になってきますからね。

最近の相談では病院名まで聞いていますがそれでも私としては連携がうまくとれていません。

こんなことが問題を深刻化させているのかも知れないと強く感じています。

一人ではどうにもならないことですから色々なところの協力が必要となってきます。

まだまだ本当にやらなければならないことが山積みですね。

これからも頑張って行きたいと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 17:45Comments(0)

2008年11月04日

そんな簡単でいいのか?

最近経済の問題で多くの会社が倒産しています。

確かに資金繰りを考えると私も経営者として頭を抱えることがあります。

でも、そんな簡単に倒産させることはできません。

塾は確かに個人経営なので整理することはできると思います。

でもそこに通う生徒を考えると大変な決断になります。

NPOなんてもっと大変なことになります。

多くの支援者や会員の皆様。

何よりこの団体を必要としてくれる人たちがいます。

そんな人たちの気持ちを考えると何とかしていきたいと私は考えます。

当然NPOも資金繰りは厳しいものがあります

助成金などを頂きなんとか維持しているのが現状です。

でも私はこの団体が好きですし、今後も頑張って行きたい。

頑張っていかなければならないと思っています。

それだけ私の気持ちは強いところです。

この団体にはまだまだ足りない部分はたくさんありますが私の信念は強く根付いている団体だと思います。

大変だからなくしてしまうのではなく大変だからこそ頑張って乗り越えていかなければなりません。

今後も運営に対しての問題にぶつかると思いますが自分の気持ち、信念を曲げず活動ができればと強く思います。

協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 09:50Comments(0)

2008年11月03日

NPOとしての課題

本当に課題は多いかもしれませんね。

継続することが本当に大変な法人です。

営利活動を行っていませんから(行ってはいけないわけではありません。)それだけ継続には問題があります。

群馬県ではNPOの数はありますが企業連携がありません。

要するに継続されていないということですね。

私はその中で大手企業が連携する必要はないと思っています。

むしろ中小企業、自営業の方が私は一番に連携したいと思っています。

NPOをうまく使って欲しいですし、NPOがうまく連携して欲しいと思っています。

要するにGIVE&TAKEですね。

こんなことが出来たらもっと理想的な地域社会が出来ると思います。

そんな活動が出来る時間が欲しいと最近強く思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 16:20Comments(4)

2008年11月02日

明日は本気で遊びます。

明日は遊びの森での年に二回の大きなイベントです。

スタッフとしての参加ですが本当に楽しんで行きたいと思っています。

秋は森の大切さを知るために午前中は森の整備を行います。

チェンソーや草刈機を使いこなせる人はどれくらいいるでしょうか?

使ったことのない人はどれくらいいるでしょうか?

それだけこの体験は希少なことかも知れませんね。

そんなことが出来るイベントです。

子どもが楽しむのは当然のこと大人が子どもに戻れる空間です。

本当に疲れている方是非来てください。

必要ならば私がカウンセリングを行うことも出来ますよ。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 15:25Comments(0)

2008年11月01日

カウンセラー養成講座

早いものでもう6回目となります。

講座としては残りあと4回本当に難しい講座だと思います。

講師もそれだけの人ですからね。

現在カウンセリングルームの認定が決定して登録されています。

この養成講座の講師は全国で2番目の登録者です。

現在全国で4箇所しかない場所のひとつです。

そんな講師が行う講座ですから当然特別だと思っています。

正直このレベルの、この講師で行っていけるかはわかりません。

それだけ貴重かも知れませんね。

私も心理カウンセラーとして活動していますが私の活動も貴重なことなんです。

誰でも出来ることではありませんからね。

これだけのことを今回出来たことを誇りに思いさらなる発展を求めて行きたいと思います。

今後の講座の参加は出来ますが予約をしてください。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 14:20Comments(0)