QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ボス
オーナーへメッセージ
薪 購 入 お 申 込
薪の売上金は私たちの施設の運営費に充てられます。
購入お申し込みの方は、下の画像をクリックしてください。

2008年10月31日

不登校ひきこもり支援は福祉にあたるのか?

皆さんはどう思いますか?

民間団体などは不登校ひきこもり支援は同時に行っていますが行政では不登校は教育委員会ひきこもりは各場所により管轄が違います。

今日ある場所から審査の結果が届きました。

助成金ではなく表彰のものですが以前に推薦を頂き選考されていたのですが受賞することは出来ませんでした。

まぁそれは手をさしのべてとしての活動の実績はまだ少なく活動もNPOとなって2年ですからしょうがないと思います。

しかし、これが福祉として認められているのかいないのかは気になっています。

今まで助成金などを頂いているときは地域福祉として扱われてきました。

でも厳密に考えると違うみたいなんですよね。

妊婦でいるときと生まれてからでも違いがあります。

これって行政の縦割りの問題ですがそんなことは一般の人には関係のない話ですよね。

今回の管轄は障害関係なんですが不登校ひきこもりは障害ではありませんのでそこに選考されるってどうなのかと感じています。

別にどうでもいいのですが支援をするにあたりこの辺のラインって分ける必要などありませんからね。

私は今後もこの活動を続けていきますがそんな枠にとらわれず活動したいと考えています。

でも福祉とされるともっと支援を受けることもできるので私としては団体のためには福祉団体として扱われるほうがいいかも知れませんけどね。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 17:09Comments(0)

2008年10月30日

子どもに算数教えられますか?

今日私が直接受けたわけではありませんがこんな相談がきました。

子どもにどう教えればいいかわからない。

子どもと学校での授業の様子を聞いていたら算数がまったくわからないことが判明。

あわてて教えたのですが子どもは理解してくれず教えているほうがいらいらしてきてしまった。

簡単にいうとこんな感じです。

皆さんならどうしますか?

1 塾に行かせる。

2 家庭教師を頼む。

3 頑張って教える。

4 学校に相談する。

選択肢としてはこんなところでしょうか。

さぁどれでしょう?

塾や家庭教師をやっている私としては1番2番はありがたいとこをです。

NPOの私としては3番4番が好ましいですね。

私の答えは3番ですかね。

私は前々からやりたかったことがあるんです。

それは親に子どもへの勉強の教え方講座

こんな相談を受けて本当にやりたくなってきました。

子どもに勉強を教えるのは親が一番適任だと思っています。

勉強を教えるには子どもの性格を知っているほうが楽ですからね。

でも教えるにはコツがあるんですよね。

そんなところを教えていければと思っています。

希望があれば早急に場所を設けたいと思って居ますので声をかけていただければと思います。

ちなみに私は教員免許を持っていませんので教え方はオリジナルです。

だいぶ長い間家庭教師をしていますから個別指導に関しては当然実績がありますけどね。

親はいつになっても親ですから家庭で出来ることは家庭で行っていくことが必要かも知れませんね。

皆さんも親行頑張りましょう。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 18:32Comments(5)

2008年10月29日

疑問を抱くことから始まる。

最近色々なことを考えています。

この作業に関しては本当に常に色々な疑問にぶつかります。

でも最近気付いたこともあります。

本当に些細なことですが身の回りには常に疑問だらけです。

本当に科学の発展などで進化していますが不思議だらけですよね。

私の仕事はカウンセリングですから考えたり理解することが大切です。

これだけ件数をこなしているのですから同じケースがあっても不思議ではないと思いませんか?

自分と似た人は世界に3人居るなんて良く言われますよね。

でも似ていたら同じことをするのか?

双子などのケースにしてもそうですね。

双子の不登校に出会ったことがありますが同じ生活をしているのに不登校の理由は違ったりするんですよ。

心だから同じことはないのですがそれってどうしてでしょうね?

体の構成は同じなのにね。

そんなことを考えているとカウンセリングは本当に大変であり答えがないものだと感じさせられます。

些細な疑問が本当に大きなものに発展してくると感じました。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 17:35Comments(0)

2008年10月28日

目で見えないことが見えてくる。

私の活動は正直あまり認知されていません。

当然表立ってやっていることは少ないですからね。

見ることは出来ませんが本当に裏方としてがんばっています。

私のやっていること事態が心を扱っていますので見ることも出来ません。

でも時間をかけていると見えてくることっていっぱいありますよ。

私の活動もたぶんもっと時間がたてば見えてくるのでしょうね。

見えない物を見ることは本当に大切ですが簡単なことではありません。

私は霊能力者ではありませんからね。

でもなんとなく最近見えてくることがあるんです。

やっとそこまで頑張ったのかと思います。

気付かないことってしっかりと足元から見直さないといけませんよね。

同じように心も足元から見つめてくると見えるものがあります。

現実にとらわれず見てみることもいいことですよ。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 17:15Comments(0)

2008年10月27日

橋本知事発言!!

今朝新聞を読んだらまたやっちゃったみたいですね。

でも私としては指示しています。

だって自分の道を貫いているではないですか。

昨日は教育問題での討論でしたが教育委員会は行政機関でありトップは知事ですからね。

相当頭にきているのだと思います。

私も教育委員会にはかなり頭にきている部分があります。

クレームももちろんつけますよ。

でも変わるかと言ったら無駄ですね。

だからこんな体制になってきたのではないかと思います。

本当に今後の教育を考えると不安しかありませんね。

現場の教師は頑張っていますよ。

行政としては・・・

だってそんなもんですよ。

制度がそうなっていますから。

今の現状をしっかりと見て欲しいところですね。

質問で知的障害者にテストを受けさせるべきかなんて質問もありましたがそんなの受けるのが当たり前でしょ。

すべてを含めて成績なんですから。

正直不正が多すぎなんですよ。

不登校ひきこもりの問題に対しても不正だらけですよ。

詳細は言いませんが隠せば問題の解決になりません。

私は現場の教師は頑張っていると思います。

でもその足りない部分をどう補っていくかが問題です。

そこを無視しているから今の醜態ですよ。

税金の問題ですからもっと当事者の身になって欲しいですね。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 17:23Comments(0)

2008年10月26日

希望の光

不登校ひきこもり支援に少しですが光が出てきました。

当団体が受けてきた相談をまとめていると少しですが傾向が見えてきました。

1000件くらいの量なのでまだはっきりとしたことはいえませんがこれをうまく活用していけば予防に対して発展が見えてきそうです。

問題はこの傾向をどこでどのように使っていくかです。

行政では課が違うので一箇所では出来ませんし、連携をとるには正直時間がかかります。

不登校問題は早ければ早いほど望ましい対策が出来ます。

さてこれをどう使っていくかが腕の見せどころですね。

やりたいことが多すぎて大変ですがこれを無駄にしないようにしたいと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく  


Posted by ボス at 18:00Comments(0)

2008年10月25日

明日はプレホ

明日26日は遊びの森で真剣に遊んできます。

月に二回しかないのが本当に私としては物足りないのですがそこを言っても始まりませんからね。

明日のプレホは

自然でお絵かき&落ち葉探しです。

と言うことは芋を持っていけば焼き芋が出来そうですね。

どうしようかな。

昨日本当にへこみましたからしっかりと月曜からの活力をもらってこないといけませんからね。

明日はやりたい放題やってみたいと思います。

でも11月3日は秋のワークショップもありますからその準備もしていかないとかも知れませんね。

子どもが子どもらしく居られる場所、大人が子どもで居られる場所。

それが遊びの森です。

興味のある方は是非来てください。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく  


Posted by ボス at 12:10Comments(0)

2008年10月24日

真剣に考えています。

不登校ひきこもりで悩む家庭は本当に多くなってきました。

その中で地域による支援の幅に大きな開きを感じています。

私は高崎を中心とした群馬県での活動を行っています。

でも全地域に行けるわけではありません。

でもこの問題は地域関係無しに需要があります。

早くなくなって欲しい問題ですが今ではどうにもならないところに来ています。

考えれば考えるほど問題だらけです。

そんな中当団体は何が出来るでしょうか?

出来ることはたくさんありますが人材不足、資金不足です。

今の活動だけなら十分に行っていけますがそれだけでは足りません。

今後も考えて活動をしていかなければなりません。

現在今後の活動も含めて真剣に考えています。

現在のままではいけません。

地域の力をもっと有効にしていかなければなりません。

子育ての将来を考えて団体を変化させていきたいと思います。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく  


Posted by ボス at 18:07Comments(0)

2008年10月24日

かなりショックです。

今日助成金の返答通知がきました。

毎年60件近く応募しているので不採用でもあまりショックを受けたりはしませんが今回ばかりは・・・

この応募は正直早急に何とかして行きたいと感じている事業です。

内容はアップしませんが人の命の問題でもあります。

不採用にはそれないの理由があると思いますがそれでも理解していただけなかったのが本当に残念です。

この事業だけは何とか早く進めたいと今でも思っています。

問題はお金なんです。

この事業のためには安く見積もっても200万のお金が必要となります。

その後も維持費はかかりますがその辺も考え先行投資さえ出来れば何とかなるものなんです。

県内には今ほとんど存在しないと思います。

私が知る限りではどこにもありません。

商売としてははっきり言って成り立つものではありませんがそれでも必要なものです。

今後いつになるかわかりませんが必ず実現させたいと思います。

それが今大切だと私は思います。

資金のない団体の一番の苦労だと感じていますが子どものため、地域のために頑張りたいと思います。

とりあえず今日はしっかりとへこんで明日からまた、検討して行きたいと思います。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく  


Posted by ボス at 17:59Comments(0)

2008年10月23日

少子高齢化は防げそうにないですね。

最近東京で妊婦がたらいまわしに会い死亡しました。

正直またかと思うことです。

これだけ少子高齢化で子どもを産んでいかないといけないのに本当に安心して子どもを育てられるのかと思います。

子どもを産むことは当然負担がかかります。

体にも精神的にも家計にも。

今、出産一時金は35万になりました。

でも出産ってそれだけではぜんぜん足りません。

平均で40万は最低必要です。

この不景気にどこからそんなお金を用意するのか。

子どもを産めと言っているわりにはまったくその対策もとられていません。

今回の事故に対してもそうですよね。

子どもを産むことは確かに危険が伴います。

将来のためには必要なことですよね。

なのにこの有様。

まったく保護されていないのに子どもをつくり育てられますか?

しっかりとした制度を作って欲しいと思います。

後期高齢者医療制度もそうですよね。

いったい何がやりたいのか?

まったく理解できません。

国がお金がないと言っているのに隠し金は出てくる。

これで税金まで上がったら本当に私たち庶民はどうやって生活をしていけばいいのか。

どんなことにも問題はありますがしっかりと焦点を定め行って欲しいと思います。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 17:07Comments(0)

2008年10月22日

心理カウンセリング

不登校ひきこもり支援をメインとしたカウンセリングを行っていますが当然心理カウンセリングも行っています。

なぜこんなことを言うかというとそんな相談が来たからです。

不登校でもひきこもりでもないのですがカウンセリングをお願いします。と・・・

当然不登校ひきこもりでなくてもカウンセリングは行っています。

本当に今までに多くの相談を受けてきましたが内容は様々です。

精神疾患の相談や生活の問題本当に例をあげられないくらい。

当然そうでなくてはカウンセラーは務まりませんからね。

年齢は正直まだまだカウンセラーとして若いと思いますがその分をカバーする経験が私にはあります。

不登校ひきこもりの問題でなくても相談してみてください。

解決の糸口が出来れば幸いだと思っています。

不登校ひきこもり以外の相談については出張を行っていませんので予約をして事務所までお願いします。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 17:19Comments(0)

2008年10月21日

学校もあせっている!!

不登校になると一番あせるのはやはり保護者です。

でも学校も結構必死になります。

何とか原因を突き止めようと家庭訪問や友達に情報を聞きます。

でもそれって遅いですよね。

その前に気付かないのでしょうか?

と言いたいところですが今の現状を考えると無理ですよね。

不登校支援などは不登校になってから相談が始まります。

予防と言う面で本当に対策がなされていないのが見えてきます。

でも予防と言っても誰もが違いますから大変ですよね。

でも統計はあると思いますよ。

それが大切かも知れませんね。

当団体の来年度の目標は予防です。

このままだとパンクしてしまいますからね。

不登校の件数は増えています。

でも学校の理解もだいぶされるようになって来ました。

原因より大切なのは要因。

そんなところも考えていくと予防対策が進むかもしれませんね。

協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 17:56Comments(2)

2008年10月20日

ベビービクス参加者募集

不登校ひきこもりを含む子育て団体である手をさしのべてでは子育てサークルもあります。

そこで宣伝がてら参加者を募集します。

ベビーサークル

親子で触れ合い、スキンシップをとりながら子育ての話等
色んなおしゃべりをしませんか?

初回登録費    500円 (お茶代・連絡費)

その他子育て情報を配信していきます。

講師    大熊 祐子
日本マタニティビクス協会認定ベビービクスインストラクター

内容 ベビービクス 交流会 (茶話会)
(ベビーマッサージ・ベビーエクササイズ・お散歩・講演会等)

対象    プレママ・0歳児の親子  (定員15組)
(散歩・講演会等は0歳児以外の親子も参加できます)

会場  高崎市総合福祉センター3階 ボランティア作業室

日程(ベビービクス) 11/5(水),19(水) 12/3(水)交流会のみ,17(水) 1/7(水),21(水)

   2/4(水),25(水) 3/4(水),18(水)

  (散歩) 11/13(木)中居公園,27(木)倉賀野緑地  12/11(木)観音山ファミリーパーク

 1/30(金)豊岡の児童公園 2/13(金)倉賀野緑地 3/12(木)福祉センター付近の公園

その後の日程は後日お知らせします。
開催時間   10時 ~ 12時


参加者のお名前、お子様の生年月日、連絡先、参加希望日を明記し、
下記まで申し込みして下さい。

尚、各日程とも2日前に締め切りとさせてもらいます。

e-mail tewosashinobete@globe.ocn.ne.jp

   携帯電話からの利用も可能です。

Fax 027-384-3384

☀ お散歩の場所が分からない等、遠慮なく問い合わせて下さい。

* 申し込みが完了したら、その旨を返信させて貰います。
  その際、返信できない場合は無効になりますのでご了承ください。


興味のある方は是非参加してください。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく

  


Posted by ボス at 09:15Comments(0)

2008年10月19日

心の形

カウンセリングで大切なことは心をどういった形で解釈してどう考えていくかです。

ちなみに私は波として考え説明しています。

他にもモビールとしてヤジロベーとして、メビウスの輪としてなど様々な考え方があると思います。

そのすべてが私は正解だと思っています。

だって見ることも触ることも出来ないのですから。

あなたは心をどんな形で考えますか?

私はカウンセリングの中でこのことを考えていますが地域の輪を作ることなどでも少しこんなことを考えてみるといいかもしれませんね。

子育てって本当に大変な作業で答えのないことです。

なんか共通していませんか?

物事を考えるときにも似たような作業をしますよね。

見えないものを表現することが今、本当に出来ない(想像しない)人が多くなってきたように感じています。

皆さんも一度考えてみてはどうですか?


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 16:15Comments(0)

2008年10月18日

イベント紹介!!

粕川の遊びの森キャンプ場で11月日に開催されるイベントです。

森の、自然の大切さを学ぶことが出来る場所です。

普段から毎月第二、第四日曜日にプレイフォレストというイベントを行っていますが年に二回、春と秋に大きなイベントをおこなっています。

先日くみちょうもアップしていましたが大人が子供に戻れる場所だと思っています。

私は当日スタッフとして何かやっていると思いますが是非皆さんに来て欲しいと思っています。

詳細はくみちょうのブログで探したほうがわかりやすいと思います。

チラシなどは手元にあるのですがうまく私はアップすることが出来ませんので・・・

昨日もパソコンは嫌いと記事にしましたが本当にこのような添付作業はうまく行かないことが多くてイヤになりますね。

ついでに宣伝ですが今日、明日と県庁でサルでもわかる科学教室が開催されています。

あそびの市場実行委員会が共催という形になっているのかな?

その辺はよくわかりませんが科学で遊べる空間を作っています。

子供が楽しめるイベントですし、勉強にもなりますからどうですか?

私はたぶん行けないと思いますが興味のある方は是非参加してみてください。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 12:00Comments(0)

2008年10月17日

やっぱりパソコンは嫌いだ!!

今日普段生徒に使わせているノートパソコンをセットアップしました。

意外と好きなように使わせていたので調子がだいぶ悪くなっていました。

初めて自分でできる限りやってみたのですが正直イライラしました。

やはり餅は餅屋ですね。

ということでくみちょうよろしく!!

パソコンで困ったら考えるよりくみちょうに連絡したほうが早いですよ。

この時代パソコンは必須アイテムですからね。

ぷちおとでも一番指導しているのもやはり今後のことを考えてのことですからね。

パソコンは本当に便利なものですし、仕事でもだいぶ役に立っています。

でもこんなことをしてみてはっきりわかりました。

私はパソコンが本当に嫌いです。

今使っているパソコンもぜんぜん使いこなせていませんしね。

今後のために勉強しないといけませんかね?

いざとなったらくみちょうや生徒に任せれば何とかなりますが・・・

普段は行動的で何でもやってみますがこればっかりは・・・

まぁ何とかなるか!!

そんな気持ちで普段の活動に集中したいと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 11:29Comments(0)

2008年10月16日

発達障害の支援

最近良く耳にする言葉だと思います。

私もそんな生徒を扱っています。

でも私は発達障害は障害として考えていません。

だってかかわり方次第で本当にすごい能力を発揮してくれます。

一番大切なのはどんな能力を持っているか見つけてあげることです。

一言で発達障害と言っても色々なパターンがありますし、一人一人症状も違います。

だから手探りで見つけていくことが大切です。

カウンセリングにも同じことが言えますからね。

不登校支援と共通しているのは子供に対して悩みすぎている、頑張りすぎている保護者が多いことでしょうか。

当然わが子ですから真剣になりますよね。

でもそこで一歩ひいて考えられるかがポイントになりそうですね。

この活動を行っていると様々な事例にぶつかります。

当然すべてが良い方向に向かっていくわけではありません。

でも、きっかけはしっかりと作ってきていると思っています。

子供のことで悩んだら連絡してみてください。

そこで何か変わってくれたらいいですよね。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 18:28Comments(0)

2008年10月15日

不登校のための進路相談会

開催したいと思います。

先日アップしましたがDOCOMOからの助成金が決定しました。

この助成金はぷちおとの設備投資などに使用されます。

今の段階でもう一つ考えなければならないのが進路です。

受験を控えていても不登校で行く学校がない。

どうやって勉強をしていいか解らない。

どうやれば子供が勉強を始めるか解らないなどの相談を個別で行っていきます。

相談料はもちろん無料ですが平日の午前中予約制とさせていただきます。

会場はぷちおと(藤岡市本郷700番地)です。

不登校でも公立高校に合格したなんて例はいっぱいあります。

あきらめる必要なんてありません。

むしろ何であきらめる必要がありますか?

子供の進路で困っている方がいましたら連絡ください。

別会場で少し行ってしまいますが11月5日(水)にも開催しています。

こちらは高崎市総合福祉センター3階ボランティアルーム1です。

こちらも予約制でお願いします。

当然無料です。

高崎会場では10:00~16:00まで相談時間を設けています。

その後も無料相談を行って行く予定なので詳細は

090-4521-7371(手をさしのべて)までお問い合わせください。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 17:47Comments(0)

2008年10月14日

不適切な表現お詫び申しあげます。

昨日のブログで妊婦は時間を損していると書きましたがその表現を訂正させてください。

普段から活発に動いている人を良く知っているのですがその人が妊婦になり家にいる姿を見て感じました。

でもコメントなどを見るとその時間を楽しんでいる人もいるんですね。

また、つわりで動けない人から考えると出産のため体力をつける時間として重要な時期であると感じました。

私がこのような記事を書いたのはプレママから家にいる機会が多くなり孤立しているのではないかと感じているからです。

特に初産の方は同世代の仲間が必要と考えています。

転勤族の方などもそうですよね。

群馬にはそんな情報が少ないと思いませんか?

当団体もベビーサークルを運営していますがそんなサークルなどの情報も少なく感じています。

でも今感じているのはそんな情報を集約してみたいと思っています。

だから生の声がもっと欲しいのです。

高崎ではその作成の会議を行っています。

私もその委員です。

そこでの意見を聞いているだけで子育ての情報が行き届いていないのを感じています。

この現状を考えると不登校問題につながってくると推測も出来ますし、今後の活動に絶対役立つと考えています。

子育て世代の意見、相談などありましたらどんどん連絡ください。

可能な限り対応して行きたいと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 18:42Comments(0)

2008年10月13日

妊婦はひきこもり?

そんな感じしませんか?

私は妊婦になれませんので経験できませんが・・

でもこの世の中で一番暇になってしまうのが妊婦だと思います。

仕事は産休になるし直前まで仕事をすれば仲間はいまくなるし・・・

本当に損な時間ですよね。

でもそれって解消できるように感じています。

方法は?

簡単ですよ!!

サークルつくりましょう!!

手をさしのべてで支援します。

コメントやメールください。

頑張って損なことを特に変えて行きましょう。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 18:00Comments(2)