QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ボス
オーナーへメッセージ
薪 購 入 お 申 込
薪の売上金は私たちの施設の運営費に充てられます。
購入お申し込みの方は、下の画像をクリックしてください。

2008年09月30日

書類の山!!

最近疲れているわけがようやくはっきりわかりました。

得意ではないパソコンで作らなければならない書類が山になっているからのようです。

今日も朝からくみちょうにパソコンの使い方を教わってきました。

何とか明日提出の書類は完成しそうです。

でも今週は提出しなければならない書類だらけになっています。

カウンセリングはだいぶ落ち着いてきましたがこっちがこんなにたまっていると・・・・

まぁそんなこと言っても始まらないのでどんどん仕上げて行きたいと思います。

最近本当に書類を作ることが多くなってきましたからいい加減パソコンにも慣れないといけませんね。

いざとなったらくみちょうを登場させて何とかしのいで行きたいと考えてます。

ということでくみちょうよろしく!!!


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 17:29Comments(2)

2008年09月29日

色々な支援先ありますね。

最近色々なところに研修に行っていますが本当に色々なところがありますね。

以前ハンドブックを作成しましたがその中には支援団体や機関を紹介しました。

でも今後本当に大切になってくるのは支援企業になると思っています。

不登校対策はどんどん進んでいます。

でもひきこもりに関してはどうでしょうか?

正直進んでいないのが現状です。

進んでいないというより進められないのが現実かもしれませんね。

それだけ受け入れ企業がないのが現状です。

でもないわけではありません。

受け入れてくれるところはあります。

だから私もそんな場所に行っています。

そんなところが増えてくることでこの問題が緩和されるかもしれませんね。

そうなってくれるよう頑張ってみます。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 19:56Comments(2)

2008年09月28日

時間が解決してくれるときもあります。

不登校ひきこもり問題って大半が保護者の焦りが悪化させています。

そんな状況になったときに冷静に家族の会話ができていますか?

冷静に会話をしていますか?

これってすごく大切なことなんですよね。

大体始めにカウンセリングに行くとほとんど保護者の話を聞いて終わってしまいます。

これってどういうことだと思いますか?

保護者が冷静に状況を把握して伝えてくれないと始まらないときが多くあります。

ある程度時間がたっている家庭はこの辺冷静かもしれません。

そんなことを考えると本当に時間って大切ですよね。

ゆっくりのんびりを考えてカウンセリングをしていますがそこをしっかりと考えていかないといけませんね。

今忙しいときですがそんな中でもゆっくりのんびりを心がけて行きたいと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 16:25Comments(0)

2008年09月27日

明日は遊びの森

久々にプレホに行きます。

明日は竹のシャーベット!!

甘いものを食べない私にはなんともいえませんが子供は楽しみにしています。

詳細はこちらから見つけてください。

http://www.gunshiyou.jp/konomi/kankyou.htm

この場所は本当に癒される場所ですから疲れている大人に是非来ていただきたい場所だと思います。

気になる方は調べてみてください。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく

  


Posted by ボス at 16:15Comments(2)

2008年09月26日

だいぶ楽になりました。

引っかかっていたことが少し解決しました。

まぁ時間が解決してくれることだったので心配はそんなしてないところもありましたがやはり問題は起こしたくないですね。

それよりあらうんだぁ~さんに出していた布団のクリーニングが仕上がりました。

子供が何度もジュースをこぼしたため本当に干しても少し臭いがしましたからね。

最近疲れていましたがこれでゆっくり寝れそうです。

まだ袋から出していない状況ですが今日から安眠出来そうです。

最近の私の代え布団は薄いため疲れが残ってしまう感じがありましたからね。

疲れを取るにはやはり睡眠ですよね。

少し書類の仕事がたまっていますので今日寝る時間は遅いと思いますがゆっくりと休みたいと思います。

あらうんだぁ~さんありがとうございます。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 18:31Comments(2)

2008年09月25日

少しテンパッテます。

最近忙しいのと共に頭を悩ませることが多く起きます。

解決のために動いていますが待っている時間が本当に長く感じます。

何とか早くけりをつけて仕事に集中したいところです。

今日、明日には解決すると思いますが考えるだけで重くなりますよね。

でも今は踏ん張りどころです。

考えている場合でもありませんしね。

とりあえず塾なのでしっかりと仕事はこなして行きたいと思います。

後は連絡待ち。

これくらいでへこんでいたらカウンセリングはできませんからね。

しっかりと今の仕事をこなしつつ問題を解決したいと思っています。

あせらず一つ一つこなしていくことしか出来ませんからね。

人間生きていれば山あり谷ありですからね。

しっかりと自分をコントロールして頑張って行きたいと思います。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく   


Posted by ボス at 17:24Comments(0)

2008年09月24日

体験学習に力を入れています。

最近色々な体験をしてきています。

ラーメン屋、林業体験、すし屋、石釜体験などなど。

就労支援には色々な体験をしてこないといけません。

そんなところをどんどん増やしていかないといけません。

そんなことを考え自ら体験に行ってきています。

先日の石釜は本当に面白い体験でした。

今後も色々な体験が出来ればと思っています。

そんな中日雇い派遣の禁止が厚生労働省から出るみたいです。

ひきこもり支援には意外と活用させていただいていたためこの条例が決まると本当に大変になります。

どんどん就職の窓口が狭くなってきています。

そんな時代ですが不登校ひきこもり支援のため今後も受け入れ機関を増やして行きたいと思います。

不登校ひきこもりの若者の就労に賛同できる企業がありましたら連絡いただければと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  ぱそらく  


Posted by ボス at 18:17Comments(0)

2008年09月23日

就労支援

最近就労支援のため私が実際に働くことが多くなってきています。

就労支援のため仕事場を探さなければなりませんがそこがどんな場所でどんなことをするかは実際に体験しないとわかりませんからね。

不登校ひきこもりの若者は結構すごい才能を持っている子が多いのでその能力をしっかりと伸ばしてあげたいと思っています。

そのためには私がしっかりと体験してこないといけませんからね。

最近そんなことが多いため自分の仕事がだいぶたまってきました。

この辺は自己責任ですから早くこなしていかないといけませんね。

体を動かすことは得意ですがやはりパソコンは好きになれませんね。

便利なものですが非常に疲れます。

未来の若者のために頑張っていかないといけませんからね。

たまには力を抜いて仕事をしたいと思います。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 16:15Comments(0)

2008年09月22日

明日はカウンセラー養成講座4回目

早いものでもう4回目の講座になりました。

明日は心理テストを中心とした講座になります。

参加者も講座の中で一番面白いところだと思いますがどう理解して活用していくかが本当に難しいところもあります。

興味のある方は単発でも受講出来ますので連絡いただければと思います。(1回7000円)

受講者もだいぶ力がついてきたと思いますがカウンセリングは実践が大切ですからね。

もう少ししたら実践体験を行ってきます。

当然今の段階や講座を受けただけではカウンセラーとしてやっていくことが出来ませんからこれからが本当に重要になってきます。

しっかりと学ぶことも大切ですがしっかりと生かしていかないといけませんから残された時間を大切にしていきたいと思います。

私もカウンセリングを始めて10年くらいはたっていますが本当に奥が深くやればやるほど大変なのもであると感じています。

受講生はまだそのトンネルを通過している最中です。

今後の不登校ひきこもり対策のためにも頑張って指導にあたりたいと思っています。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 18:15Comments(0)

2008年09月21日

今日どこに行く??

そんなことで迷っている方がいましたら是非きてください。

高崎雷舞フェスタ

今年は39団体がもてなし広場周辺で大暴れしてくれます。

魂の演舞肌で感じてみませんか?

昨日もアップしましたが本当にすばらしい演舞ばかりです。

当団体は不登校ひきこもり支援団体ですがこの演舞をプロデュースした関西京都今村組もそんな活動をしています。

私はカウンセリングという形で心にアプローチしていますが今日は演舞という形で心にアプローチしてくれるはずです。

方法は違いますが人に何かを感じてもらうことは同じことだと私は思います。

人に何かを伝えることは言葉でなくても出来ます。

そんなことを感じてくれたらうれしいです。

私は今回ただの見学者ですが時間が出来たら手伝いたいと思います。

今日の踊り子たちの魂の演舞心より期待しています。

一日大変だと思いますが関係者の皆様参加者の皆様頑張ってください。

そして多くの人に感動を伝えてください。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 07:00Comments(2)

2008年09月20日

明日は雷舞フェスタ

ついにきました。

年に一回の高崎雷舞フェスタ。

私の大好きな襲雷舞踊団も参加します。

先日練習を見に行ったので新曲も事前に確認しましたが本当に楽しみです。

今年は塾生もいますので今まで以上に楽しみがあります。

詳細はこちら

http://www.syurai-takasaki.com/index.html

早く明日にならないかなぁ。

今日は夜に石釜体験をしてきます。

最近竹林整備など自然を残す作業をしています。

石釜も自然を有効活用するには本当に優れた道具の一つだと思います。

最近松食い虫の被害などで間伐材が多くなってきていますので出来ることなら自然に帰して行きたいと思います。

最近土日も無しで動いていますがその分しっかりと勉強できています。

いつまでも学ぶ気持ちを大切にしていきたいと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 08:35Comments(0)

2008年09月19日

時間をかけてゆっくりと

不登校ひきこもり支援には時間がかかります。

何よりひきこもり支援の場合にはあってくれるまで時間がかかることもあります。

私はあせらずゆっくり行くことにしています。

あわててもあまり良い結果にならないことのほうが多いですからね。

そんな感じでゆっくり行っていると当然関わる家庭の数が多くなってきます。

また、各家庭の負担も大きくなってしまうこともあります。

でもそこは理解していただくしかないと私は思っています。

最近不登校ひきこもりになってからずいぶんたっている方からの依頼が多い状況です。

なかなか早い段階では相談しにくいところもありますからね。

でも私は必ず誰もが社会復帰すると信じて活動を続けています。

財政難でも時間がどんどんなくなっていっても・・・

現在新規の依頼は行くまで時間がかかることがあります。

それだけ依頼が多いということですね。

でも頑張っていることがだいぶ評価されてきたようにも感じています。

頑張って活動していることに成果が出ることは本当にうれしいことです。

一人で喜んでいるときもありますがこんな喜びを感じられるこの仕事が好きです。

今後も頑張って行きたいと思います。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 18:20Comments(2)

2008年09月18日

子育て相談もやっています。

今日生徒が家を出ました。

早く言えば家出です。

そんな行動を起こすには当然それなりの背景がありますよね。

でもそんなことになる前に何とかしたいですよね。

最近不登校ひきこもりの次に多い相談が子供との接し方がわからないです。

そのような相談ももちろん対応できますが子供と会わないことにはアドバイスの一つも出来ません。

親の言い分もあると思いますし子供の言い分もあります。

今回の家出に関しても双方の話をまだ聞けていませんので解決には至っていません。

そんな状況になる前に相談を受けることが出来たら家でなんてなかったかもしれませんね。

最近忙しく新規の出張の依頼は行くまでに少し時間を頂くことになりますが来ていただけることに関しては少しですが時間をとれます。

子育てに関して相談受け付けていますので遠慮なく連絡ください。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 17:10Comments(2)

2008年09月17日

お前いくら欲しい??

今日ある人に言われた言葉です。

ぶっちゃけあるだけ欲しいです。

まぁ金額を言ったところでそのお金をもらえるわけではありませんからね。

私は1000万と答えました。

正直今はこれくらいあればNPOはすべて自己資金で施設管理ができますからね。

内訳は今の事務所の買取が500万、車2台分300万、施設改装費が200万てところでしょうか?

本当に頭の中がNPOの活動で染まってきたように感じています。

生活費など必要ですがそんなものは塾をやっていますので何とかなりますからね。

最近感じています。

本当に欲がなくなってきました。

今の生活に意外と安心しているからですよね。

たぶん宝くじなんて当たったら今の活動をやめてしまいそうな自分がいると思っています。

今は自分が出来るところまで活動したいと思っています。

どこまで出来るかなんてわかりませんけどね。

私を支えてくれる人たちもいますし、私を必要としている人たちもいます。

そんなことを考えると必要最低限あれば良いと思っています。

でもいくらあったら生活できるなんて考えたら3億くらいは必要でしょうね。

そんなに生涯稼げる自信なんてありませんがね・・・

NPO活動を続けると本当に自分が変わっていくことを感じることが出来ます。

これからも自分の活動に誇りを持って活動をして行きたいと思います。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 18:49Comments(2)

2008年09月16日

本気で動くために・・・

そのために今高いハードルと向き合っているように感じています。

現在当団体の活動での相談業務は有料です。

この料金で団体を運営しています。

この料金では人件費は生まれませんのでみんなボランティアで動いてもらっています。

足りない部分は助成金を頂いたり私が自腹で補ってきています。

このままでも運営は出来ますが新たな問題にはだんだん対応できなくなりますし、現在の人数が許容人数になってしまいます。

現在約120の家庭と関わっています。

正直私の時間ではこれ以上は難しい状況です。

でも新規の相談は入ってきます。

当然受け入れますが無理が生じてくると考えられます。

そうなるとやはりスタッフを増やす必要があると感じています。

しかし・・・・

そのための人件費はありません。

そこをどうにかしていくのが私の仕事になるのかも知れませんね。

当団体は正直この問題がなくなればいつ解散しても構わないと思っています。

だからあまり大きくしないつもりでした。

でも問題は大きくなっているように感じています。

やはり私は予防のために動いていかなければならないと思います。

となるとやはりスタッフ・・・

そのためにあまりやりたくはないのですが賛同企業を募ることをしていきます。

どんな形でやっていくかは決まり次第アップします。

皆様に協力いただくことが今後増えていくかもしれません。

そのときには是非協力お願いします。

協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 18:08Comments(2)

2008年09月15日

ようやくひと段落と思ったら・・・

この三連休はキャンプと実家での使用で終了しました。

明日からと思って手帳を見たらとんでもないことになっています。

明日からしばらく分刻みのスケジュールです。

こんな状況久々ですね。

そうと分かるといつも異常に気合が入ってしまうんですよね。

こんな俺っておかしいのかな??

でもこれだけ忙しいのはそれだけ需要があるってことですからしっかりとしないとですね。

今日は休んで明日からに備えたいと思います。  


Posted by ボス at 16:45Comments(2)

2008年09月15日

家の仕事しています。

久々に家の仕事しています。

コンテナを18日にもらう都合物置を解体しないといけません。

最近家のことをほとんどする時間もありませんでしたからちょうどいい機会ですね。

でも・・・庭の草もいい加減何とかしていかないと・・・

本当に家でもやることいっぱいになってきたのか?

これって時間の使い方が下手になった証拠ですよね。


以前はこれくらいこなしていましたからそんなことを考えるとこれって自己責任ですね。

今日出来る限り頑張ってみます。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 12:10Comments(0)

2008年09月14日

戦いを始めます。

イベントが次は12月までないので少し余裕が出来ました。

ということで本気で戦闘モードに入っていきます。

正直私一人でどうにかなる問題ではありませんがそのための段取りも行っていきます。

この団体は不登校ひきこもり支援を含む子育て支援団体です。

子育てが入っていますので子供がいなくならない限り活動は続けていきます。

不登校ひきこもり支援については問題がなくなればいつでも解散するつもりです。

許されるなら本当に早く解散したいのが本心です。

正直大変な作業ですからね。

でも今はそんなことを言っている場合ではありません。

正直私以外団体として意見や苦情を入れているところなど群馬にはありませんからね。

以前はそんな団体が多くありました。

しかしがんばっても変化がないことを感じそれぞれの活動に集中しています。

誰かがやらないと変わりません。

誰かに頼るより私は動きます。

変えたいと本気で思っています。

皆様の力を貸してください。

本気でそうなってくると思います。

この戦いは公表できるものではありません。

私が知るブロガーの皆様助けを求めるかもしれません。

そのときは是非協力お願いします。

公表できるときには上げますので期待しない程度に待っていてください。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 12:10Comments(0)

2008年09月13日

こんな場所でも就労支援は出来ます。

今日はキャンプです。

スタッフを10名ほど連れてきています。

こんな場所でも就労支援をしています。

今回のスタッフには不登校ひきこもりの若者がいます。

当然そんなスタッフには班を持たせています。

子供と触れ合うことは大切な体験になります。

不登校ひきこもり支援に一番不足しているのはこんな経験をさせることです。

どんなことでもいいのです。

経験を積ませることが必要なのです。

本当は多少の賃金がでる職場体験が一番ですがそんな企業は正直少ないですからね。

そんなことを考えると私は助成金を頂きそんな場所を作る必要があるのかもしれません。

今の財政状況だと助成金に頼るしかないですからね。

自己資金でそんな場所を提供できるような団体になれればと常に思っています。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 12:10Comments(0)

2008年09月12日

キャンプスケジュール

  当日のスケジュール

13日(土) 14日(日)

7:00 起床

8:00 朝食

9:00 野外活動
     (9:00~11:00)
受け付け (9:45~10:00)

10:00 オープニング
  (10:00~12:00)
11:00 竹取り バーベキュー準備
(11:00~13:30)
12:00 お昼 お昼 ・ 片付け

13:00
各自の皿、箸、コップ飯盒つくり エンディング
14:00 (13:30~15:00)

15:00 おやつ     解散
    (15:00~16:00)
16:00 班別交流
    (16:00~18:00)
17:00 薪割り、炊事

18:00 夕食

19:00 キャンプファイヤー
(19:00~21:00)
20:00 花火

21:00 班別交流 ・ 就寝準備

22:00 消灯 ・ 就寝


こんなスケジュールでやっていきます。

普段では出来ない体験をやっていきます。

明日はどうなるかわかりませんがしっかりと楽しんできます。




協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  


Posted by ボス at 17:57Comments(0)