QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ボス
オーナーへメッセージ
薪 購 入 お 申 込
薪の売上金は私たちの施設の運営費に充てられます。
購入お申し込みの方は、下の画像をクリックしてください。

2008年07月31日

体罰問題

私が行っている家庭には教師の体罰による不登校生がいます。

体罰と一言で言っても言葉によるものや本当に暴力行為によるものなど様々です。

私が中学生時代は体罰問題がありましたが教育のために叩かれることなどありました。

私も殴られた経験はあります。

しかし、今のようには問題にはなりませんでした。

いったい何が変わってしまったのでしょうか?

とそこを考えていても話になりませんが体罰に関して敏感になりすぎているのは確かではないでしょうか?

私はこのような相談があった場合ひとまず学校に行きその先生と会うことにしています。

その段階では事実確認はしません。

その理由は大体私に相談が来る前に学校へ親が報告をしているからです。

私はその先生の人柄を見ることにしています。

また、校長や教頭などが同席することが多いのでそこでその話が出るかを確認しています。

対外その話は出ませんがその場合にはそれなりの行動をとることがあります。

体罰問題はモンスターペアレントを生んでしまった要因の一つでもあると私は考えています。

暴力教師が何の制裁も受けずのうのうとしていることが多いからではないでしょうか?

体罰問題を考えるとその線引きは本当に難しいものだと思います。

私も学校の話を聞いて納得できるときには子供や保護者を説得するときもあります。

法ではある程度の基準がありますがそのために子供が教師に食ってかかることもあります。

体罰は問題ですが理由が明確な場合は必要だと私は思っています。

私も家庭教師をやっていますが子供を怒り手を上げたことはあります。

私は子供に手を上げるときは保護者の前でやります。

正当な理由があれば保護者も何も言いません。

一番の問題はここではないでしょうか?

手を上げるには普通それなりの理由はあるはずです。

それもなしに手を上げた場合は罰せられて当然ですが理由があり仕方のない場合もあります。

でもそんなときはやはり子供にも保護者にも説明の義務はあるのではないでしょうか?

学校と保護者との溝が広がってきていることが不登校問題や体罰問題などの原因となってしまっていると推測できると思います。

必要はことは罰ではないことを理解して欲しいと思います。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 18:34Comments(2)

2008年07月30日

気付くことが感じん!

カウンセリングの技法はたくさんあります。

日本で主流は来談者中心療法と認知療法です。

双方とも本人が気付くことを目的としています。

受身中心の日本社会には確かに友好的で受けが良いかも知れませんね。

私もカウンセラーを名乗っていますが正直これだけでは役に立ちません。

技法を否定するわけではありませんが出張カウンセリングを行う当団体にはこれだけではどうにもなりません。

カウンセラーとしてもこれだけではって感じでしょうか?

気付かせることは感じんですがそのためには多くのことを学ぶ必要があります。

本当に必要なことは・・・

私はここまでしかかけませんね。

本当に必要なことは私も解りません。

その中での解釈の仕方でカウンセラーの技量も決まると思っています。

心を扱う仕事は資格ではなくもっと大切なことがあります。

その辺はわかっている人がカウンセラーを名乗って欲しいですね。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 21:30Comments(0)

2008年07月29日

花火すごい!!

海でやる花火は塾の生徒と選びました。

もちろん担当はスタッフですが花火選びから参加させてます。

これが大切ですよね。

子供たちだけで花火をおこなわせていますが本当に楽しそうです。

この映像はくみちょうがあげてくれると思います。

明日からはまた普段の仕事に戻りますがこの映像を忘れないように頑張ります。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 12:10Comments(0)

2008年07月28日

これも不登校支援です。

今日は海です。

不登校生も参加しています。

うちの海の名物は浜辺に縦埋めです。

http://www4.ocn.ne.jp/~tewo/event.html

こんな感じですかね。

これをすると簡単に抜け出せないので助けを呼ぶことになります。

話をあまりしない子も自然と話をするという荒療法です。

以前はもっと強烈なことをしましたがやりすぎはよくないですからね。

自然と触れ合うことだけではく人とも触れ合うことが支援になります。

今まで海の参加者はすべて社会復帰しているみたいです。

これって効果があるってことですよね。

今年もしっかりと戻せるよう本気で遊んできます。

協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング

協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 12:10Comments(0)

2008年07月27日

明日は海です。

明日はバスをチャーターして海に行ってきます。

昨年も楽しい時間を過ごせましたが今年は昨年以上に強烈なメンバーをそろえていってきます。

不登校ひきこもりの若者はもちろん参加していますし今年のスタッフは本当に若い!!!

スタッフ平均年齢22歳くらいですかね。

私もまだ若いのですがそれでも平均年齢を上げてしまっているくらい若い!!!

本気で遊んでくるのですからこれくらいは準備しないといけませんからね。

未婚の男性スタッフをきっちりを抑えるのが私の仕事になりそうです。

うちの副理事やくみちょうをしっかりと管理しないといけませんから私も大変になるかもしれませんね・・・

どうなるか解りませんが当団体のモットーはスタッフが真剣に楽しむことですからきっちり遊びたいと思います。

自然と闘ってきます!!!!


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 12:10Comments(0)

2008年07月26日

明日はプレホ!!

久々にイベント情報です。

私の大好きな場所遊びの森で明日はイベントです。

明日のイベントは

石釜ピザです。

参加費100円かかりますが貴重な体験が出来ますよ。

誰でも参加できますので時間のある方は是非来てください。

詳細は

http://www.gunshiyou.jp/konomi/kankyou.htm

で確認してください。

私はキャンプのため下草を刈りたいと思っています。

昨年から草刈機にはまりこれが本当に楽しい!!!

子供が遊べる空間をしっかりと作ってきますよ。

たくさんの参加者期待しています。

ということで今日は月曜日からの海の準備をしてこないといけません。

花火を仕入れたり炭を買ったりと忙しくなりそうです。

ニートの若者を含めスタッフはいっぱいいますので当日は楽をしたいと思います。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 12:10Comments(0)

2008年07月25日

地域によってやはり違いますね。

今日は中之条で無料カウンセリングを行ってきました。

不登校問題は一人一人違いますがやはり地域性は出ますね。

当然秘密厳守なので内容は言えませんが市街地とは少し違いを感じています。

最近山間部が多いのでこの辺の相談は慣れていますがその場で違った方法を考えなければなりません。

心理カウンセラー養成講座を開催していますのでこの辺は講座の中でも言っていますが相手に応じて自分を変えていかなければなりません。

この辺が一番難しいところです。

地域性をしっかりと理解していないとこの辺はいけませんね。

中之条は市街地のように適応指導教室などはありません。

また、スクールカウンセラーは高崎から行っています。

相談機関が本当に少ない場所なのです。

ということは相談をする保護者は私のようなカウンセラーと話をすること自体が始めての経験になります。

カウンセリングの導入の仕方一つで相談者を緊張させてしまうかすべてを話してもらえるかが変わってきます。

こんなことも注意を払っていかないといけません。

今日はくみちょうも同伴してもらったので保護者に集中して行えましたがここで子供も一緒ならまた導入を考えないといけませんね。

今度も継続して行って行きますがその辺をしっかりと考えて行って行きたいと思います。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 17:48Comments(1)

2008年07月24日

桐一問題

今日は本当に桐一らしい野球ではなかったと感じます。

問題があったから情けない野球をしたのかも知れませんがそんなの考える必要があるのでしょうか?

駒大も甲子園優勝してから問題発覚しましたが関係なかったのが現実です。

選手には関係ないでしょ?

運動部なんて掟なんてどこにもありますよ。

教育委員会の問題も全国でありますがこんなの日常茶飯事ですよね。

頑張っている人がいるのにくだらない問題で辞退する必要などないと思いませんか?

学校は一人一人を育てる場所。

それが出来ない、指導できなかった生徒が問題を起こした。

頑張っている生徒に責任を持たせる必要はないのではないでしょうか?

この記事を書く前に2チャンネルをみました。

何を考えているのでしょうか?

責任を取るのは事件を起こした本人であり指導できなかった教師ではないですか?

学校が責任をとるなら生徒に被害がないようにして欲しいところですよね。

責任を取るということは辞めることではないのですか?

それは責任放棄で何の解決になりません。

私はカウンセラーをしていますが責任はそんな簡単なものではありません。

責任考えるなら本人が退学してるからなんて関係なくまた、頑張っている生徒を苦しめるのではなく責任を取って欲しいと思います。

責任は辞退すれば片付くことではありません。

そこを考えて欲しいですよね。

批判は買うの承知で言いますが2チャンネルの批判はもっと考えて欲しいですね。

批判するのは簡単ですがそこをしっかり責任とることは難しいのです。

批判しか出てこないところなどそれこそ意味がない場所です。

意見をすることは大切ですがその解決策もないままの意見は意味がありません。

本気で考えるならそこまで考えて欲しいと思います。  


Posted by ボス at 20:44Comments(0)

2008年07月24日

相談機関は少ない?

全労災からの助成金を頂き不登校ひきこもりハンドブックを作成していますがこうして県内のデーターを集めてみると本当に偏りがありますね。

相談機関の大半は前橋に集中しています。

特に県の施設ともなるとほとんどが前橋です。

県庁所在地ですからしょうがないこともありますが交通の便などを考えたらどうなのかと感じます。

本当に大変だと感じたのは山間部の多い群馬県ですがやはりそのような場所には相談機関がないということです。

最近山間部からの依頼も多いですし、ぷちおとも中之条で明日開校したりと不登校やひきこもりの数から考えるとおろそかには出来ません。

というよりこの問題を特定地域に集中させることも出来ません。

山間部からの依頼が増加しているのも納得できます。

最近感じるのは不登校の依頼が多いためか学校の対応にやはり差が大きいことです。

この辺は山間部のほうが対応が早いと感じています。

また学校間の連携も早いのかも知れません。

これは人数に原因があるのではないかと思いますが学校の雰囲気も違いますね。

不登校ひきこもりの数は圧倒的に市街地が多いのですがこの辺を考えるとやはり地域性に問題があると考察できますよね。

この問題を真剣に向かい合うためにもこの辺はしっかりと研究して行きたいと考えています。

社会的な問題ですが解決の糸口もあるのではないかと思います。

私一人の力でどうにかなるわけではありませんが色々なところから助成金を頂き活動をしていますのでしっかりと社会貢献できればと思っています。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  


Posted by ボス at 16:54Comments(0)

2008年07月23日

心理カウンセラー養成講座スタートしました。

7月20日より心理カウンセラー養成講座スタートしました。

内容的には分かりやすくスタートしたと思っています。

今回の目的はあくまで実践的なカウンセラーを育てることなので実地研修やロールプレイが多くなります。

たぶん今までの養成講座ではこの辺が少ないためまた、受講者同士のロールプレイになってしまっているので養成としては少し弱くなっているのではないかと感じました。

カウンセリング自体には多くの技法もありますし場合により変化させていかなければなりません。

カウンセラーになるには100冊専門書を読むことが必要など言われていますがやはり経験が一番必要だと私は感じています。

カウンセラーと一言で言っても色々な方や色々な形がありますがやはりカウンセラーにあった形でやっていくことがいいのではないかと思います。

これから講座を重ねていくことで色々なことを教えていきますが受講者にとって友好的な時間になるようやって行きたいと思います。




協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 11:52Comments(0)

2008年07月22日

夏休み始まりました。

不登校支援の中でこのような長期連休は一番に注意を図りながら支援にあたります。

ここをきっかけに戻る子供が意外と多いのがその理由でもありますが私も塾をやっている都合普段と同じように動けませんので一回一回を十分にこなすようにしています。

この時期は当団体としてもイベントが集中しますので準備にも時間が必要ですし今年は先日スタートした心理カウンセラー養成講座とネットワーク主催のイベントもこの夏休みに開催されます。

海に行くことや夏期講習は普段のことですが今回はぷちおとも含めて新規事業が3つ同時に開催されています。

当然大変になることは以前から覚悟していましたので気持ちの整理は出来ています。

しっかりと活動するために体力だけでなく普段の何倍も知恵を絞っていかないといけません。

スタッフの動きを見ることも必要ですし他の団体との連携も大切になってきます。

これだけ大変ですが今回のイベントを通して本当に伝えたいことが伝わるかが一番の課題です。

不登校ひきこもり支援は本当に根気勝負になることも多くあります。

「JT健全育成助成金」を受けて開催されるイベントもありますがJTの活動に

「ひろえば街が好きになる」

という合言葉を打ち出して清掃活動をしています。

先日の藤岡まつりではうちの高校生も活動に参加しています。

不登校ひきこもり支援も同じことがいえるかもしれません。

「気付ば自分を変えられる、気付ば人を感じられる」

そんな地域が出来て欲しいと願っています。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 18:32Comments(0)

2008年07月21日

久々にOFF

最近本当に休んでなかったように感じます。

実際には休みはあったのですがイベントの準備や他のイベントに行っていたので半分仕事みたいな感じでしたからね。

子供と高校野球でも見に行って来たいと思っています。

今日の天気はどうでしょうか?

当日までお楽しみですね。(現在は18日ですので)

翌週は海に行ったりとなかなか忙しくなりますしイベントのパンフレットを作成しないといけませんからテンパルこと間違いありませんからね。

野球を見てラーメンでも食べに行って子供と遊んでなんて良いですよね。

しっかりと休日を満喫してきたいと思います。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  


Posted by ボス at 10:00Comments(3)

2008年07月19日

フリマ出店者募集開始!!

8月24日に開催されるフリマの出店者募集開始しました。

当団体のフリマは今回で5回目となりますがなんと出店料無料です。

子育てフェスタという名前ですが子供用品を混ぜることが条件です。

今回はサマーファイト2008と同時開催になっていますので集客も見込めると思います。

たぶん出店料無料のフリマなんてほかにはありませんよね。

いつも募金箱を設置させていただき寄付で運営に当たらせてもらっています。

8月7日には朝日新聞にも掲載される予定です。

最近本当に暑いから当日も暑いと思いますがフリマ好きな方は是非参加してみてください。

ちなみに今までのフリマ4回で頂いた寄付は8000円くらいです。

無料ですから宣伝が足りないところもありましたからね。

今回は気合を入れて宣伝させて頂いてますので期待してください。

詳しいことはHPで確認してください。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  


Posted by ボス at 12:00Comments(0)

2008年07月19日

アップ失敗しました。

下の記事ですが明日開始時刻に上がる予定の記事です。

ちゃんと時間設定したはずなのに・・・・

疲れているのかな???

最近些細な失敗が多いので注意しないといけませんね。

協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 07:05Comments(0)

2008年07月18日

心理カウンセラー養成講座がスタートします。

このブログがアップされた時間がスタートです。

私は10回講座のうち3回講義しますがそのために現在も必死に勉強しています。

7回は心理カウンセラーの多菊さんにお任せしていますので心配ありませんがその7回の講義を無駄にしないような講義をしていきたいと思っています。

形もなく目に見えない心を扱う仕事ですから日々常に勉強です。

約10年この活動をしていますがまだまだ足りないことばかりではないかと思っています。

今回は指導をしなければいけない立場ですから今までとは違った一面を出していかなければいけませんしね。

講座だけでなく研修も行って行きますので本当に長丁場大変だと思います。

自分の経験をしっかりと伝えられるように頑張って行きたいと思っています。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  


Posted by ボス at 17:55Comments(0)

2008年07月18日

群馬テレビで放送されました。

昨日交付式の様子を群馬テレビで放送されたみたいです。

テレビがないうちには確認もで着ませんでしたが見たという問い合わせがきました。

というより冷やかしの連絡でした。

久々にスーツ着ちゃいましたからね。

普段ジーパンにTシャツの私を知っている方からすると異常な光景に見えたようです。

なんとも失礼な話ですよね。

私を知っている方は確かに・・・って感じですがこれでも年に2回くらいは着ますよ!!

でもねおかげさまで体がダルイんですよね。

なれない格好は本当に体にこたえます。

出来ることなら今後も着たくないのですがそうもいきませんからね。

TVを見た方で冷やかしの連絡は勘弁してください。

ブログの中では真面目な人間像みたいですからね。(笑)

本当に真面目なんだって!!もぅ・・・

応援の連絡は受け付けていますのでくれぐれもお願いします。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  


Posted by ボス at 17:33Comments(0)

2008年07月17日

JT助成金交付式

今日JT助成金交付式に出席してきました。

全国で148件の応募があり41件が採用されました。

当団体も採用を頂き野外イベントを行います。

1999年から始まり今年で10年目を迎え706件の団体に総額8億5千万の助成を行っています。

タバコというとタスポの導入などもありましたが健全育成に対してはどちらかというと懸念されがちですがこのような社会貢献を行っています。

身近なところにも高崎祭りや前橋祭りでの清掃活動や今回群馬で行われた緑化フェアでの清掃活動を行っています。

高崎緑化フェアでは私も参加させていただきました。

今日の様子はGTVで特別な事件などがなければ6時代に放送されるみたいですがテレビのないうちでは確認できません。

JT様より頂いたお金は不登校ひきこもりを含む健全育成事業に役立たせていただきます。

社会貢献として出しているお金ですから社会貢献を行うことで返して行きたいと思います。

8月24日の子育てフェスタではJT様がゴミ拾いなど参加してくれますので皆さんも参加してください。

協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 18:33Comments(0)

2008年07月17日

イベントで不登校ひきこもりが解消されるか??

夏は当団体はイベントつくしです。

当然不登校やひきこもりの若者も参加しています。

昨年度から考えると参加した若者の大半は社会復帰しています。

ではイベントで特別なプランがあるかというと・・・

イベントは正直俺様ルールを採用していますのでスタッフの考え方によりその場の内容が変わってしまいます。

でもこれだけ効果があるのはどうしてだと思いますか?

そこがある意味ほかとは違うのかもしれませんね。

参加した子供たち一人一人が主役であり自分の意思で行動することができます。

今回行く海では海に入らなくてももちろんOKです。

つりをしている人もいますし、散歩している人もいます。

スタッフも多くいますので個別行動にも対応は取れます。

スタッフも海が好きではない人もいますしね。

そんな対応が変えているのではないかと思います。

難しいところではありますが行動を取ると言うことは何らかの刺激になります。

それがきっかけのひとつになってくれれば良いですよね。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 10:50Comments(0)

2008年07月16日

夏休みはきっかけがたくさん!!

不登校の子供にとっては夏休みはもどるためのきっかけを作りやすい時期です。

長期休みということもありますし、堂々と外に出ても何も聞かれることもありません。

また、イベントなども多くあるので人と交流する機会もつくることが出来ます。

すべての子供に効果的であるわけではありませんがきっかけを作るには良い季節であることには代わりがありません。

当団体としてはこの時期にイベントを多くしているのもそのためでもあります。

この時期の依頼は比較的少なくなりますしじっくりと家庭で考えることの出来る時期だと思います。

不登校ひきこもり問題で一番大変なことは家族関係です。

育て方とか以前にこの問題にぶつかると何らかの形で家族が乱れてきます。

ここに問題解決の糸口が潜んでいることが多く私としても一番注意を払っているところです。

20日より心理カウンセラー養成講座を行っていきますがこの辺は私が講義を行うときの重要課題となります。

10回の講座と研修ですと73600円かかります。1回の講座は7000円で受講も可能です。

多くの人に学んでいただきたいところですが当事者も自分のために学んでいただきたいと思っています。

自分の子供は正直カウンセリングできませんが学ぶことで家族をゆっくり見る余裕は出来るかもしれませんね。

夏休みはきっかけがありますがそのきっかけを逃さないためにも講座を受けてみてはどうかと思います。

値段も高いですし負担は大きいと思いますが時間の都合が付く方は当日でも構いませんので参加してみてください。

講座終了後希望者には相談なども受けることができます。

詳細はhttp://www4.ocn.ne.jp/~tewo/semina.html

で確認してください。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 18:51Comments(0)

2008年07月15日

今村さん頑張れ!!!

今日襲雷舞踊団の矢島さんから連絡いただきました。

今村さんが念願の「共育塾」

を立ち上げます。

頑張って宣伝したいと思います。

知らない方がいましたらまず見てください。

魂の踊り!!!

説明はいらないと思います。

本当に感じて欲しいと思っています。

http://www.imamuragumi.com/

他にもyuutubeで今村組でも見ることが出来ます。

今の教育に必要なことはどんなことでしょうか?

そこを教えてくれる場所だと思っています。

本当は感じてくれることが必要だと思っていますがその感性が・・・

お金では買えないものがあります。

大切なことがあります。

大切なことは感じることそして共感すること。

意見することや批判することは簡単なことです。

実行することは・・・

これ以上は私も解りません。今村さんならこのことを伝えてくれるはずです。

今回は遠い場所ですが群馬に来てくれると信じています。

そのときは私も今以上に応援していきます。

頑張れ今村先生!!!

応援しています。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング   


Posted by ボス at 20:40Comments(0)