QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ボス
オーナーへメッセージ
薪 購 入 お 申 込
薪の売上金は私たちの施設の運営費に充てられます。
購入お申し込みの方は、下の画像をクリックしてください。

2008年05月31日

待つことと動くこと

不登校ひきこもり問題の解決にはこのどちらかが必要だと思います。

子供が自ら行動が取れるまでじっくりと待ってあげること

または、動かしてそのこの気持ちを変えてあげること

このどちらかしかないと思います。

どちらが良いかは正直わかりません。そのこの気持ちしだいです。

保護者がゆとりがあるか、理解があるかがどちらかを選択してしまっているのではないかと思います。

私は人を変えるのは人だと思っています。

多くの若者を見ていますが当然全ての若者が私を受け入れてくれるわけではありません。

私は行動を起こすことにより若者への希望を手助けしています。

待ってあげることもしていますがその場合しっかりと選択肢を残してきます。

先日ある人に言われました。

「言葉は人を変えることがあるし、印象を変えてしまう。」

確かにそうですよね。

不登校ひきこもり問題は何らかの形で傷ついた結果です。

と言うことはやはり人によってそのようなことになってしまったのです。

要するに人ですよね。

待つことも大切ですし、動くことも大切です。

双方状況をよく理解し行っていかないといけませんね。

最近はこんなことも考えながら活動をしています。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  


Posted by ボス at 17:20Comments(0)

2008年05月30日

出張カウンセリングの欠点

当団体は出張カウンセリングをメインとして活動をしています。

これは県内には数少ないことなのですがこれは良いことばかりではありません。

実際に現在かなりの件数を訪問しています。

訪問すると言うことはそのこにとっての居場所をなくしてしまうことにもなるかも知れません。

不登校ひきこもりの若者は自分の居場所を必要としています。

自分の家が部屋がそのこにとっては唯一の居場所になっていることもあります。

そこに訪問するわけですから場合によっては追い詰めてしまう危険性もあります。

私はそんな危険を承知でこの活動をしています。

全てのこがそうなってしまうわけではありませんが危険があるのには変わりはありません。

この活動を続けて感じていることはそんなリスクもありますがこの活動は必要だと思っているからです。

全国的にみるとこのような活動をしている団体は意外とあります。

たぶんどの団体もこのリスクを感じて活動をしていると思います。

細心の注意のもと活動をしています。

本当に大変なことです。

欠点があると言うことは当然利点もあります。

そんな可能性を信じ活動をしていきたいと思っています。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  


Posted by ボス at 17:15Comments(0)

2008年05月29日

モンスターピアレントって??

最近よく耳にしますがこれってどうして現れたと思いますか?

これって何かの原因をお互いに擦り付け合っているように感じています。

最近はすぐに責任問題に発展してしまいます。

要するに誰かを悪者にすることにより自己防衛を図っているのですね。

保護者からすると学校って・・・

学校からすると今の保護者は・・・

ってことになります。

これって原因を追究するのではなく誰かのせいにして問題を流そうとしているのではないでしょうか?

確かにこのような立場になって考えてみるとこのようにしていくのが簡単ですし楽ですよね。

でもそれって問題の解決にはつながっているのでしょうか?

モンスターピアレントは学校が自己防衛のために作った言葉ではないかと思っています。

最近は保護者の教育(育児)放棄が多いのではと思います。

たとば挨拶はどうでしょうか?

これってどこかで教わるものではないですよね?

こんなことを教育現場に持ち込むなんてことは普通では考えられませんが実際にはどうでしょうか?

当たり前のことを子供が学ぶ(感じる)ところが少なくなっているのではないでしょうか?

学校と地域の距離がこのような現象をもたらしていると私は推測しています。

問題行動ってしっかりと原因を追究すれば解決することが多くあります。

客観的に物事を捉え考えることこれが今本当に必要なことなのかもしれませんね。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  


Posted by ボス at 10:30Comments(0)

2008年05月28日

イベントポスターのゲラ出来ました。

不登校ひきこもり支援団体ネットワーク主催イベントのポスターのゲラが出来ました。

正直これで決定というわけではありませんがなかなか可愛いものができたと思っています。

興味のある方はリンク先のHPを見てください。

このイベントはあくまでチャリティーイベントです。

タイトルが「立ち上がれ!立ち直れ!」

ということで捉え方によっては不登校ひきこもりの若者を追い詰めているようにも感じられるかも知れませんね。

でもこのイベントは地域へのメッセージとして行って行きたいと考えています。

不登校と武道教育には関連性があります。

しかし、やはりそこだけでは子供を追い詰めてしまうこともあると思います。

私はこのイベントで暖かく見守ることの出来る社会を訴えて行きたいと考えています。

不登校ひきこもりの問題には大きく分けて2つあると思っています。

元気な子供とそうでない子供。

少し表現は悪いのですがこのイベントでは元気のある子供に向けられたものだと判断されると思います。

私はその逆を考えています。

暖かく不登校ひきこもりの若者を受け入れてくれる社会があれば・・・・

そんな願いをこめてイベントを開催していきたいと思っています。

多くの来場者を期待していますがその中に一人でも不登校ひきこもりの若者が来てくれたらそれでいいと思っています。

このイベントから私の思いを感じてくれる人が一人でもいたらそれでこのイベントは最高のものとなるはずです。

ネットワーク主催ですから当然考え方の違う団体もあります。

そんな団体も伝えたいことがあるから参加してくれているはずです。

そんなメッセージを感じるイベントにしていけたらと思っています。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング
  


Posted by ボス at 18:05Comments(0)

2008年05月27日

東京まで行って来ました。

カウンセリングではありませんが仕事で東京まで行って来ました。

電車に乗るなんて2年半ぶりですね。

以前に乗ったときは不登校の子供と学校まで一緒に行ったときですから本当に久々ですね。

そのときに一緒だった子供も今は高校3年生毎日学校に通っています。

本当に時間がたつのは早いですね。

東京に行ったのはもう10年くらいたつかも知れません。

確か高校生クイズの予選のときくらいですね。

ということは10年以上東京に行かなかったことになりますね。

あまり行きたいと思ってもいませんが草津や館林より時間はかからずいけますね。

今日は助成金のプレゼンで言ってきたのですが担当者の方に本当に私としてはありがたい言葉をいただきました。

「当団体は助成金として寄付するのではなくパートナーとして採用された場合やっていきたい」

と最後に言われました。

今まではどちらかというと助成金をもらって活動をして報告書を出しておしまいという感じでした。

協力のもと活動していけるなんて本当にありがたいと思っています。

この助成金は是非頂き協力してやって行きたいと感じています。

今年度はJTさんと年賀の二つの助成金が決定しています。

JTさんにはイベントでの灰皿の貸し出しなど協力を依頼しています。

年賀ではカウンセラー養成の終了証明書を授与していただけたらと思っています。

NPOとして2年がたとうとしています。

実績も少しですが残せるようになり助成金もいただけるようになってきました。

今後ももらうだけでなくしっかりと社会貢献していくだけでなく協力してやっていきたいと思います。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング



  


Posted by ボス at 18:46Comments(0)

2008年05月27日

教育再生会議

今朝ラジオを聴いていたら教育再生会議で携帯や英語の授業について総理に提言書を提出したと聞きました。

小中学生の携帯電話の制限なんて提言していましたが何の意味があるのでしょうか?

出会い系サイトの低年齢化を防ぐつもりでしょうがこれって効果が見込めると思いますか?

また、小学生からの英語授業を5000校モデル指定をするなんて何を考えているのでしょうか?

日本は島国として文化を持っています。そこをしっかりと教えることが出来ないのに多言語を教えるなんて意味ないですよね。

ただでさえKY式日本語なんて馬鹿な言葉が通る時代ですからしっかりと母国語を教えるべきではないでしょうか?

本当に今の子供には自由がなくなっているのではないでしょうか?

何か悪いことが起こるとすぐに法で制限する。

悪いことを考え自分で判断する能力を政治家が奪っているだけではないでしょうか?

子供ってもっと純粋で自由な発想をさせてあげるべきではないのですか?

本当に大切なものってなんなのでしょうか?

そこをしっかりと判断して提言書として提出して欲しいものです。

このような会議は国民の税金で運営されています。

税金の使い方の見直しを騒がれていますが一番はあまり効果の持たない書面を作成するだけの会議運営費が無駄だと私は感じています。

国民を代表してやっていることなのですからもっと国民視線で物事を進めて欲しいですね。

普段は朝から記事を書くことをしませんが今朝はあまりにも滑稽な話題だったので書いてみました。



協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング
  


Posted by ボス at 09:18Comments(0)

2008年05月26日

カウンセリングルーム復活!!

今日一時過ぎに市役所の職員が蜂を退治に来てくれました。

あっという間に終わってしまい避難していたのがなんだったのかって感じでした。

早いうちに見つけたので良かったらしいですよ。

これで普段の生活に戻れます。

塾などの都合もあったので今日処理が済んで本当に助かりました。

今日HPをリニューアルしました。

ここでもアップしましたがイベントの計画が載っています。

興味のある方は見てください。

一番は参加して本当の楽しさを知っていただけることが一番ですけどね。

うちの野外イベントは強烈なことをやりますので本当に思い出になって良いみたいです。

子育ての方には必見の情報を流していきますので期待してください。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング
  


Posted by ボス at 17:51Comments(0)

2008年05月25日

明日からバリバリ仕事しよう!!

先日故障した車が帰ってきました。

その間は代車でFMぐんまが聞けなかったため少しテンション低い感じでしたがこれで頑張っていけそうです。

一人での移動時間が多いためお気に入りのラジオが聞けないとテンション下がりますよね。

FMぐんまは2回出演していますし今度カウンセラー養成講座の宣伝も流れます。

テレビのないうちにとっては本当に大切な情報源ですからね。

正直いうと車を変えたいのですが予算もありませんし赤字団体ですから使えるものは使えるまで利用しないとなりませんからね。

節約しているのですがガソリン代など本当に団体の負担になってきていますし、ここは削るわけにはいきませんからね。

土日もゆっくりと出来たこともありますので気持ちも体もリフレッシュしていきたいと思います。

協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング
  


Posted by ボス at 18:00Comments(0)

2008年05月24日

今日から非難しています。

スズメバチのおかげで朝から泊まる準備をして家をでました。

まったく迷惑な話です。

普段も土日祭日は家にはいませんが朝から大変です。

まぁ泊まる場所はあるので問題はないのですが早く駆除して欲しいところです。

業者に頼むと24時間以内には来てくれるらしいのですが値段が気になりますしね・・・

市役所に頼めばタダですから2,3日くらいなら我慢ですね。

土日で本当に良かった。

平日ならカウンセリングも塾も休まなくてはなりませんからね。

たまには仕事を忘れてのんびりしてもいいかと思っています。

最近忙しかったから休めってことですよね。

子供との時間を満喫してきます。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング
  


Posted by ボス at 12:00Comments(3)

2008年05月23日

カウンセリングルームしばし休みます。

玄関に喜べないものが出来てしまいました。

先ほど気付いたのですが玄関脇にスズメバチの巣が作られてしまいました。

しかも蜂のサイズがデカイ!!

これってかなり危険ですよね。

蜂の種類を見てみたら山での遭遇注意だって!

うちってかなり住宅街のはずなのに・・・

ということですぐに市役所に電話したのですが退治してくれるのは早くて月曜日以降だって。

ということで夜はあまり動かないので塾は今日だけしますが駆除が終わるまでカウンセリングルームの使用を停止します。

私は過去に刺された経験があるので本当に次に刺されたら危険です。

ということで明日から家族ごと非難決定!!!

今回ばかりはしょうがないことですがそうなるとパソコンも使えないので正直駆除終了後の仕事のたまりようが恐ろしいです。

カウンセリング希望の方がいましたら直接電話してください。

メールですと2,3日今回は音信不通になりますので・・・

ご迷惑おかけしますがご理解いただければと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング
  


Posted by ボス at 19:26Comments(2)

2008年05月22日

カウンセリングって・・・?

年賀寄付金の助成金を頂きカウンセラー養成講座を開催します。

今日はそのために講師の方と打ち合わせをしてきました。

色々なところでカウンセリングの文字を目にすると思いますが本当のカウンセリングってなんでしょうか?

カウンセリング=相談と思っている人が多いのではないでしょうか?

この仕事をしているとその辺は正直はっきりとさせておきたいと思っています。

といっても勘違いしている人を捕まえて何か言ってもしょうがないことなので何かしようと思っているわけではありませんがね。

私は出張カウンセリングを行っています。

正直これはカウンセリングという言葉を使っていますがこの作業は相談ですね。

本当にカウンセリングをするときはさすがに訪問しては出来ませんからね。

やはりカウンセリングを行うには決められた時間決められた場所で双方が納得行くことをやっていかないとカウンセリングとは言えないと思っています。

特に心理カウンセリングの場合にはしっかりとしたカリキュラムと同意がないと成立しません。

使いやすい言葉は一人歩きしやすいものですがしっかりと基本を忘れず活動をやっていきたいと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング
  


Posted by ボス at 17:08Comments(0)

2008年05月21日

最近の相談

ぷちおとの記事にもしましたが最近高校生の不登校相談が増えています。

毎年この時期には多くなるのですがここまで年齢が近いのは珍しいですね。

学校に何を求めて、何を目的にいくのかということがわかっている子供がいないのではと思っています。

最近の進路指導はどうなっているのでしょうか?

そもそも高校選択などの指導は学力優先で決めるものではないことを第一前提としていかなければならないと思います。

私は不登校生の進路指導も行っていますが塾を経営していますので進路指導は当たり前のことながらやっています。

私が進路指導するときは子供に将来設計をさせます。

どんなことに興味があるか、高校に行ってどんなことをやりたいか考えさせます。

本当に大切なことってなんですか?

高校に行くことは大切なことですか?高学歴は必ずしも必要ですか?

そんなことより大切なことってありますよね。

自分を考えることが出来る時期がこのような選択をしなければいけない時間ではないでしょうか?

自分を知ることがこのような問題の解決につながってきます。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング
  


Posted by ボス at 19:21Comments(0)

2008年05月20日

批判が来てると思ったのですが・・・

昨日は少し強烈なことを書いたので批判が来てると思ったのですが一軒もありませんでした。

少し以外です。

この仕事をしていると本気で戦っていかないといけない時があるんですよね。

こっちから連絡をしているのに一向に返信がないなんて日常茶飯事ですしね。

不登校ひきこもり問題を県庁に行って話しをしてくると意外と話は聞いてくれます。

でもね・・・・

それが対策や問題として上がってくることはめったにありませんね。

だから私としても怒り爆発!!!

ってことが良くあります。

もっと大変なことは当事者や家族が相談に行くと別の機関にまわされてしまうことがあります。

県や行政機関はそのような相談機関は用意していますからね。

でもどれくらい効果があるのでしょうか?

その辺は私にもわかりません。

だたそこがあることによって救われている人がいることは間違いありません。

当団体は有料なので無料の相談を希望される方は別に紹介しています。

これも団体なのでしょうがないことなのです。

色々な相談機関ありますがそれぞれ本当に悩みは尽きないものです。

各団体がしっかりと連携を組んでこの問題に取り組んでいけるようになって欲しいと思っています。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング
  


Posted by ボス at 17:07Comments(0)

2008年05月19日

どんどんイベントが決まってきました。

最近はイベントや講座の日程など年間行事が決まり始めています。

当団体は12月決算なのでその時点で大体は決まっているのですが本当に大変なのはこの辺からですね。

不登校ひきこもり支援を行っているのは常に行っているのですが分野の違う活動を行っているのでこの辺が本当にうちの団体の特徴ではないでしょうか?

良く不登校ひきこもりを含む子育て支援団体を考えると別物として扱われます。

皆さんはどうでしょうか?別と考える方は危険と思ってください。

この一言で批判は多いと思いますが批判したい方はしてください。

この問題には当事者しかわからないことがたくさんあります。

この意味を理解できる方は本当の理解者だと思います。

どうでしょうか?

なんか喧嘩を売っているようですが当団体は本気で喧嘩を売っていることが良くあります。

行政にもたてつきますし理解いただけない方にも喧嘩売らなければなりませんね。

本気で戦うことを行動で示して行きたいと思っています。

協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング
  


Posted by ボス at 20:04Comments(0)

2008年05月18日

昨日に引き続きイベント情報

昨日は海でしたが今日はキャンプの宣伝させていただきます。

9月13日、14日に観音山キャンプパークジョイナスでキャンプを行います。

当団体のキャンプは少し危険です。

子供たちにはナイフを持たせキャンプで必要な皿、箸、薪、飯盒などは自分達の手で調達させます。

竹でご飯を炊いたことありますか?

これって結構レアな話ですよね?

本当に災害が来ても生きていくことが出来るようにこの二日間ですが子供たちを鍛えていきます。

あたうんだ~さんがキャンプの楽しい風景をアップしていましたが当団体は厳しいキャンプをやって行きます。

どれくらいの参加者がどれくらい付いてこれるかが非常に楽しみです。

この辺も新しいHPにアップしますのでしばし猶予をください。



土日は金曜にためてアップしていますが毎回土日でランキングが下がっています。
まぁ構わないのですがどうせならランキングももっと上を目指してみようと思っています。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング
  


Posted by ボス at 12:00Comments(0)

2008年05月17日

今年も海に行きます。

昨年も多くの子供たちを引き連れていってきましたが今年も行くことが決定しました。

日程は7月28日29日の一泊二日4食付です。

金額もこの内容で8500円(子供)と結構安いでしょ?

新潟の間瀬海岸で本気になって遊んできます。

昨年の様子はHPにアップしますが昨日くみちょうと作った新しいHPですがパスワードを忘れてしまいアップまで少し時間がかかります。

今月中には変わると思いますので少し待っていてください。

結構強烈なことをしていますので保護者の方は引かないように注意してください。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング
  


Posted by ボス at 12:00Comments(0)

2008年05月16日

もしも学校がなかったら

こんな題材でうちの塾生に作文を書いてもらいました。

小学生の意見ですが始めはゲームも出来るし友達と遊べるのでそうなって欲しいとありましたが最後まで読んでみると・・・

やはり学校がないと友達も少なくなるし、毎日が退屈になるのでやっぱり学校があったほうがいいと書いてありました。

小学生ながら良く先をみた判断だったと私は感じています。

不登校ひきこもり支援を行っていますがやはりその辺は問題であると思います。

ひきこもりになると当然外部からの連絡や情報が少なくなりますので退屈な時間が多くなってきます。

また、家にも居場所がなくなってくると昼夜逆転を起こします。

正直な話昼夜逆転は暇だからなるものだと私は感じています。(仕事の都合などは別とします。)

不登校やひきこもりの若者は昼夜逆転してしまうケースが多いのですが家庭に居場所がない、もしくは暇をもてあましている、このどちらかが原因になることが多いのではないでしょうか?

子供の昼夜逆転は少し無理をさせたりやるべきことが出来ると直りますがしっかりと自分のやるべきことがみつかり直ってくれるのが理想的ですよね。

そんな家庭はまちますか?それとも行動しますか?どちらが良いかはわかりませんがどっちかがひつようだと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング
  


Posted by ボス at 17:43Comments(0)

2008年05月15日

イベントのポスター撮影してきました。

不登校ひきこもり支援団体ネットワークで開催するイベントのポスター撮影してきました。

子育てフェスタなどもありますのでモデルはそこに合わせた形での撮影です。

さすがに子供なので言うことを聞くわけもなく本当に大変な撮影でした。

処理にだいぶ時間はかかると思いますがなるべく早く仕上げてHPにアップしたいと思っています。

イベントに対してやることもだんだん仕上がってきました。

あとはしっかりと協賛企業をつけてイベントの予算を作っていかないといけません。

これが本当に大変な作業になってきますね。

当日は本当にたくさんの入場者が期待できます。

その中で配布するパンフレットは宣伝効果抜群だと思いますので企業の方が見てましたら一口でもどうでしょうか?

色々なイベントを計画していますので気になる方はHPに飛んでみてください。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング
  


Posted by ボス at 17:34Comments(0)

2008年05月14日

車が故障した!!

今日朝からトラブル発生です。

子供を保育園に送っている最中に車が止まりました。

ダイナモがおかしくなったようです。

しょうがないのですぐにトータルカーサポートBLAZEに電話

すぐに迎えに来てくれたので今日の予定もさほど狂うことなくこなしてきました。

出張カウンセリングをメインとしている当団体では車の故障は本当に致命的ですからね。

明日からは代車で活動になりそうです。

ボランティアでここまで頑張っているのですから車くらい買えればと思っていますが正直財政状況は赤字なのでここは我慢して活動に予算を使いたいと思っています。

予算がない状況での活動は本当に首の皮一つでつながっていますのでしっかりと活動資金を調達しないといけませんね。

協賛企業もしっかりとつけていかないと厳しいのが本当に感じた一日でした。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング
  


Posted by ボス at 17:30Comments(0)

2008年05月13日

居場所つくり

不登校ひきこもり支援にはやはり居場所が必要だと思います。

県内にはそんな場所を持っている団体がちゃんとあります。

たぶん一番有名なのはパスの会のわいわいハウスではないでしょうか。

毎週水曜日に高崎市上滝町でやっています。

そのほかにもラポールの会(藤岡市)今生塾(富士見)フリースペースルナ(旧群馬町)ゆいの家(旧群馬町)ぷちおと(藤岡市)などがあります。

今生塾やぷちおとはフリースクールですがこれも立派な居場所ですよね。

サポート校としても藤岡緑陵学院や群馬ユースセンターなどは学校とは少し違った形での支援を行っています。

不登校からひきこもりになる若者のほとんどは自分の居場所が家以外なくなっているのではないでしょうか?

居場所がないからひきこもる・・・これってしょうがないですよね?

誰もが居場所をもっていると思いますが心休まる場所ってあなたにとってはどこでしょうか?

そんな場所がこれからも必要なのかもしれませんね。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング
  


Posted by ボス at 09:38Comments(0)