QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ボス
オーナーへメッセージ
薪 購 入 お 申 込
薪の売上金は私たちの施設の運営費に充てられます。
購入お申し込みの方は、下の画像をクリックしてください。

2008年07月03日

カウンセラー不足??

最近新聞で見たのですが精神科や心療内科に通院する人が増えているとのことです。

ストレス社会と言われていますので納得できる部分もありますがその反面医師不足だけでなくカウンセラーも不足しています。

当団体が行っている出張カウンセリングは正直一人しかいませんし、開業カウンセラーも数えるくらいしかいません。

現在当団体でカウンセラー養成講座の受講生を募集していますが希望者は少ないのが現状です。

見えないものを扱うので当然それなりの知識と十分な経験が必要になってきます。

私は10年ほどこの活動をしていますがまだまだと感じることが多くあります。

当然今回の講座を受講しても経験が浅ければそれだけ大変なことになります。

私としてはそれでもしっかりと勉強して経験をつんで欲しいと思っています。

某機関などではカウンセラーを名乗っていますが心理学の経験がない人はたくさんいます。

この場合のカウンセリングは化粧品などに関する専門的なものではなく心理相談を受けている機関を指しています。

そんなことがまかり通ってしまう現代本当に危険が迫っているように感じています。

このブログを見ている関係者などがいましたら本当に講座を受講してみてください。

当団体の講座が完璧なものであると言うことではありませんが心理学は常に進化しています。

その流れについていけるよう、今後の対策なども踏まえて勉強して欲しいと思います。

今回の対象者は福祉関係や教育関係、今後カウンセラーを志している方優先となりますが、私としては一番に教育関係者に受講して欲しいと願っています。

不登校ひきこもり、ニートが増え続けています。

この状況に歯止めをかけるには教育の段階が一番だと感じています。

今のままではいけません。

是非参加してみてください。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  


Posted by ボス at 08:59Comments(6)社会情勢

2008年06月23日

教育問題について考える。

教育問題と一言で言っても色々な点がありますけどやはり不登校問題ですよね。

平成15年に不登校に対する指針がすでに出ているんですよね。

しかし、群馬ではその指針に対する行動があまりなされていません。

これって・・・・?

と私も感じているのですがやはり指針を見てみると内容に疑問点を抱くところがあります。

指針の方向性を考えていけばいいという解釈にも取れるんですよね。

ですから表立った行動がなされていなくても検討しているということで問題なしということになります。

民間との協力体制なども記載されていますが実際にその内容にあてはまる民間機関が私の知る限り2件しか群馬にはありません。

ではそこと連携は?となったときは多少情報としては流れています。

しかし、また、そこにも問題があり連携という面では程遠いところがあります。

色々な問題点は改善していかないといけませんがそこには法改正を行っていくことも必要なんですよね。

日本の教育を考えると法にぶつかります。この法の制定はもう半世紀近く昔のことです。

これからの日本をしょって立つ子供たちに現代の流れを考えないことではどうなってしまうのでしょうか?

不登校問題について考えてもそうですがしっかりと現実を見つめた対応が取れるようになって欲しいと思います。


協賛企業
 トータルカーサポートBLAZE  学習塾グローイング  


Posted by ボス at 09:28Comments(0)社会情勢