QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ボス
オーナーへメッセージ
薪 購 入 お 申 込
薪の売上金は私たちの施設の運営費に充てられます。
購入お申し込みの方は、下の画像をクリックしてください。

2014年11月27日

障害者雇用

群馬県の障害者法定雇用率達成している企業約50%だって。
これって全国的に見たりアップ率見たりすると定着してきたように感じますが障害を持った方や保護者にとっては正直厳しい数字ですよね。行政機関ですら達成していないところを見ると定着しているようにはまったく感じません。
身体の方はだいぶ雇用環境よくなったように感じますが知的、精神の雇用率はどうでしょうか?
かなり機械化されて来て一般就労も難しい状況です。その中障害者を雇用していくことは企業にとってもハードルの高いものだとその辺はよくわかります。現状の数値で満足しているようではいけないと思います。
うちも実際に障害者雇用していますが仕事を作っていくことは本当に大変です。ですができないわけでもありませんし、人がいないと成立しない仕事はたくさんあります。そんなところに目を向け、もっと企業が元気になって欲しいと思います。  


Posted by ボス at 08:43Comments(0)

2014年11月06日

サポート校になりました。

昨日契約して手をさしのべてでも高校卒業の資格をとれるようになりました。広域通信制のサポート校になりますが一番弱かった部分をこれで埋めることが出来ました。
この時期不登校の中学3年生の相談が多くなりますがうちがサポート校になったからと言っても基本は一般受験を目指し指導はしていきたいと思っています。あくまでこの辺はサポートですので本当に学校に行ってみたが自分には合わない。やりたいことがあるので時間を有効に使いたいなどの理由の場合には受け入れしていこうかと思っています。もちろん発達障害の方も受け入れします。
どんどん活動の幅が広くなってきてしまいましたが不登校引きこもり支援を一貫して出来るような体制整えていきたいと思います。
http://www.hchs.ed.jp/  


Posted by ボス at 08:38Comments(0)

2014年10月22日

いしはらかりんまつり

いしはらかりんまつり当団体も参加します。
ワンコインで石釜ピザ体験。現在使用する石釜作成中ですがちゃんと間に合わせますからね。
https://www.facebook.com/pages/いしはら-かりんまつり/341440216018913  


Posted by ボス at 08:48Comments(0)

2014年09月24日

不登校の子供を持つ保護者へ


最近不登校の問い合わせ増えています。
毎年のことですがこの時期から受験関係で増える傾向があります。
周りが高校に進学するからみたいな形で高校を選ぶ、進学を選ぶなんて傾向になってませんか?
その辺やはり改善が必要なのではないかと思います。
不登校保護者のかた群馬県の対策としてG-SKYプランってものがあるの知っていますか?
足利の事故もあり若干使い勝手が悪くなりましたが・・・
詳細は添付しておきますので気になる方は確認してみてください。

http://www.gyc.or.jp/html/jigyo/gskyindex.htm.html  


Posted by ボス at 08:31Comments(0)

2014年09月11日

2014年09月02日

9月2日の記事

今年もやっちゃいます!!手をさしのべ手今回は色々な方の協力を頂き内容が大幅リニューアル。
フリーマーケットはありませんが親子三代一日遊べるイベント盛りだくさん。
運動会前にかけっこ教室に参加してもっと早く走れるようになったら良いですよね。
シニアトレーナーも参加していますので健康チェックもできちゃいます。
野菜販売や薪割、音楽やパラシュート本当に盛りだくさんのイベントです。是非お時間作って参加してみてください。

  


Posted by ボス at 09:04Comments(0)

2014年08月16日

今年度薪販売予約受付開始します。

今朝気になって現在の薪の量を量ってみたら30㎥程度しかないのね。ということは施設で使う分もあるので販売できるのは20㎥位です。
どれくらいの需要があるのかは未知数ですが希望の方は早めの注文お願いします。
自宅にスペースのない方は取り置きもできますので気軽に連絡ください。(取り置きの場合前金になってしまいます)  


Posted by ボス at 07:39Comments(0)

2014年07月26日

ベビーサークルの日程アップしました。

http://tewosashinobete.com/index.php?id=30

こちらより確認して申込みください。

夏休みということもあり変則的になっていますのでご了承ください。  


Posted by ボス at 10:38Comments(0)

2014年07月08日

お陰様で丸8年がたちました。

昨日7月7日は七夕!!
NPO法人手をさしのべての設立記念日です。
お陰様で丸8年がたちました。
苦労に苦労を重ねやっとの思いでここまで来ることが出来ました。
本当に皆様の支えがあり8年が活動できたと思っています。
NPOの許可申請がこの一週間前におりました。不登校ひきこもり支援は一回しか会えないことも多々ありますのでこの日に会えて申請したのを覚えています。
初めて講座をしたのもこの日です。
8年本当にあっという間ですね。
述べ1600人くらいの相談をNPOになり受けてきたでしょうか?
当然すべてがうまくいったわけではありません。私もどちらかというとがむしゃらに動いてきたように感じています。
振り返ればきりがないのですが不登校引きこもりを含む子育て支援を行っていますので過去を振り返らず今後も前だけをしっかりとみて活動していければと思います。
  


Posted by ボス at 08:33Comments(1)

2014年06月18日

ベビーサークル

本日水曜日はベビーサークルです。

新施設が出来活動の拠点を高崎田町から寺尾に変更しました。

場所としては少しわかりづらいところですが市街地でやっていたころの問題である駐車場に関しては十分とは言えませんが確保できています。

昨日七夕の飾りつけも始まったので参加した方は是非短冊を書いて飾っていってください。

今後も色々なイベントを計画していますので確認してみてください。  


Posted by ボス at 08:44Comments(0)

2014年06月11日

フリースクール

やっと動き始めたフリースクール。

そろそろ料金体系も含め公開していかないとかな??

内容的には本当に自由です。

施設内で体験できることをやったり自分でやりたいことを見つけ活動したり、勉強したり

出来ることは色々とありますがやはりこの場所では自分を持って活動ができるようになって欲しいと思っています。

自分を持つってことは本当に難しいことだと思います。

でも、自分に適したことを見つけることで大きな自信へとつながっていきます。

そんな場所になってほしいと思っています。

料金ですが一日2000円 月30000円です。

少し高いと感じてはいますが固定スタッフもいますのでご理解いただければと思います。

見学や内容の確認は連絡いただければ対応しますので遠慮なく連絡してみてください。  


Posted by ボス at 08:52Comments(0)

2014年05月23日

塾が併設されました。

新施設に塾が併設されました。

当団体としてはフォローだけなのですが地域の声もあり塾を併設することになりました。

と言っても小学生は遊びと宿題が中心なのでどちらかというと放課後の余暇活動が中心です。

中学生に関してはがっつり勉強させます。

やはり定期テストもありますし、何より受験がありますのでその辺はしっかりして学校を自ら選択できるようにしたいと思っています。

名前ですがありきたりですが 寺子屋です。

でもね・・・

寺尾の子供のための部屋

というところから訳して寺子屋です。

料金体系に関しては体験無料ですので一度体験してその際に確認してください。  


Posted by ボス at 08:44Comments(0)

2014年05月22日

サボりすぎだな

やっと薪販売のフォームもできたのにまったく使いきれていない。

反省しないと・・・

これからの活用を考え早めに整備したこともありますがせっかく作っていただいたのでしっかりと活用していきたいと思います。

現在はそんなことを思っているだけでパソコン知識が足らない・・・

運営者に聞きながらゆっくり整備していきたいと思います。  


Posted by ボス at 08:40Comments(0)

2014年04月21日

薪販売の申し込みフォーム完成しました。



ようやくできました。

上手くできているかは私自身初めて貼り付けたのでわかりませんがとりあえずテストとして投稿してみます。  


Posted by ボス at 09:52Comments(0)

2014年03月27日

内覧会招待状できました。



FBにも書きましたが頻繁に会っている人ほど名刺交換していないことに気づき案内状が送れません。

案内なくても気軽に参加していただけると助かります。

当日バーベキューやっていますので皆で楽しみましょう。
  


Posted by ボス at 17:53Comments(0)

2014年03月24日

内覧会開催します。

ようやく施設の完成が近づいてきました。

昨年10月から着工して来月中には完成します。

そんなこともあり、4月12日11時~16時くらいまで内覧会を開催します。

ただ中を見るだけもつまらないのでバーベキューやっちゃいます。

今一生懸命案内のチラシを作成して出せる準備していますが届かない方もいると思いますので記事見て都合のつく方は参加していただければ幸いです。

一緒に完成楽しめればと思います。  


Posted by ボス at 16:42Comments(0)

2014年02月14日

赤い羽根共同募金

使い道を選べる赤い羽根共同募金

5団体エントリーしていますが現在うちが一番集まっていない状況です。

私自身も自分の仕事に追われ対して動けていませんので当然の結果だとは思いますが今後の共同募金会のためにもしっかり活動しないとですよね。

http://www.akaihane.or.jp/furusapo/support/thema/gunma_1tewo.html

こちらが当団体の紹介になっています。

多くの方の支援よろしくお願いします。  


Posted by ボス at 09:47Comments(0)

2014年02月12日

NPOボランティア合コン

昨日NPOボランティア合コン開催しましたが自分の中で本当に色々な点で反省すべきところがありました。

内容的には本当にゆるく色々な方が交流ができて良かったと思いますが自分で行っていたマイクアピールなどは本当に考えなおさないとですね。

また、時間設定などやはり立食は良かったと思っていますが時間的に2時間は長かったように感じます。

全体的な時間としては良かったと思いますが色々な方が参加していますのでその辺は本当に失敗だと感じています。

今回は県内の部分を対象にしましたがこの辺ももう少し地域を選択することでより一層コラボレベルが高くなるのではないかと思っています。

たぶんこの3点を軌道修正することでもっと効果の高いものができるのではないかと思っています。

細かい部分を考えるとほかにも反省すべき点はありますが次回開催を検討のうえでの課題だと思っています。

地域も職種も年齢もばらばらの交流これからのNPOには本当に必要なことだとつくづく実感することができました。  


Posted by ボス at 11:48Comments(0)

2014年02月08日

グンブロに協議会のブログできました。

なんていっても今のところ記事アップしているのは私だけですけどね。

これから数名でアップしていく予定です。

手をさしのべてはTOPページの赤い羽根共同募金のエントリー団体になりました。

不登校引きこもり支援をしているとやはり大切なのは予防です。

予防と言っても何が問題なのかその辺をしっかりと考えていかなければなりません。

赤い羽根共同募金でエントリーした内容は地域の希薄という問題に対してのモデル事業です。

私が小さかったころにはここに行けば誰かが居るなんて場所がありました。

学校から帰って遊ぶ約束をしていなくても知り合いが必ずいました。

今はどうでしょうか??

子どもたちの中でそんな場所があるのでしょうか?

これって私にとってものすごい大きな問題だと思います。

今日は大雪ですから公園に行っても誰もいないと思いますが最近子供が公園で遊んでいる姿を見ることが少なくなりました。

地域が本当に孤立化しているように感じています。

そんな地域を少しでも元気にできれば、子供たちの居場所になればという思いで歌川町に「みんなの秘密基地」を作りました。

不登校引きこもりの原因の一つはコミュニティーだと思っています。

話し相手もそうですが地域交流、世代交流など色々な部分で変わってきています。

その辺をもう少し取り戻すことで不登校引きこもりの若者が減少していくと思っています。

絶対とは言えませんが可能性があるならやってみたい。

そう思い作りました。

本格可動にはもう少し時間はかかりますが皆様の力を借りながらやっていきたいと思っています。  


Posted by ボス at 15:27Comments(0)

2013年12月21日

久々に登場

新しいHPもできたことでこっちはしばらく停止していましたが不定期に復活します。

一時期は正直グンブロアップしていて依頼がパンクし、停止していました。

その辺も考えゆっくりのんびり復活くらいにしておきます。

最近は施設建設もあり、色々とやりたいことややるべきことが増えてきました。

特に新施設で行うフリースクールはできるだけ利用者負担を少なくするために寄付を受け付けています。

そんなこともあり手をさしのべてでは活動別に寄付を受け付けることにしました。

気になる方はHPで確認してみてください。

http://tewosashinobete.com/topics.php?id=1&schemas=type010_1_1&topics=3#id3  


Posted by ボス at 11:18Comments(0)